K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

子育てに必要なのは、体力!

ひでくんとたくさん遊んでるつもりでも、

わたしは何か違うことをしていて、ひでくんが一人で遊んでることがよくあります。

 

キッチンに立ってるとき、

洗濯干してるとき、

掃除してるとき、

 

 

もちろん家事をやらなきゃだからその時間が悪いなんてことはないけど、

先日、

今日はキッチンに立たない。遊びに集中する!と決めた日がありました。

 

その日は、わたしも学んだことがたくさん。

 

遊びに集中すると、

わたしもどうやってひでくんを楽しませるかに必死になるので、

あれを出してみよう、

これをこうしてみよう、

こんな使い方はどうかな、

逆立ちしてみよう←

など。

 

そうするとひでくんも目を見開いて驚いたり、たくさんの初体験、たくさんの発見をしてるのがわかって、とても濃い一日になりました。

 

いい一日だった!!

f:id:k17k24:20161029230452j:image

 

楽しませようとする方は体力使うけど、

体力をつければいいだけの話で(^^)

 

もっと体力つけなきゃなぁ。

もっと、上手にやりくりしたいなぁ。

 

もっともっと、ひでくんと遊びたいなぁ!