K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

スイッチ1つでバナナ紅茶ケーキ

バナナを買うとたまーにつくる

バナナケーキ

 

 

 

今回は紅茶の茶葉もいれて、

バナナ紅茶ケーキ。

 
f:id:k17k24:20161027210558j:image

炊飯器でできて簡単に作れるのでオススメです!

 

■4人分の材料(8等分)

ホットケーキミックス150g。

卵2個。

砂糖30g

バター30g(マーガリンでもOK)

バナナ2本

紅茶(小さじ1〜2)

レモン汁適量(あれば)

油適当(サラダ油でもオリーブオイルでも)

 

 

■作り方

卵と砂糖をよく混ぜます。

溶かしバターとホットケーキミックスをいれて軽く混ぜます。

潰したバナナ、紅茶の茶葉、レモン汁をいれてまた混ぜます。

(わたしはお皿を汚すのも、フォークで潰すのも面倒なので、ビニールの使い捨て手袋で適当にバナナを握りつぶしながら入れちゃいます。笑)

 

炊飯器に油を塗ります(わたしはいつもオリーブオイル)。

炊飯器に混ぜたものを入れます。

 

炊飯器のパン焼きあがりモードでスイッチピッ。(45分)

 

出来上がり!

 

パンの焼きあがりモードがなければ通常のお米を炊くモードでも大丈夫です。

ただ、一度では中まで熱が入らないかもなので串を刺して焼けたか確認してくださいね。

 

 

 

 

 

 

森永 ホットケーキミックス 600g

森永 ホットケーキミックス 600g