K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

除菌、してますか?

最近気になっている部屋の湿度。

そして、菌。


スポンジを替える頻度は二週間から一ヶ月に一回。

食器用とシンク用は別スポンジ。

ひでくんの離乳食も始まって、
ひでくんの食器も大人とスポンジを分けているのですが(大人用は肉、魚などを洗うから。)

それでも途中で洗い物がストップしてしまってキッチンに置きっぱなしにしていたり、なかなか手をかけられずにスポンジ除菌できない日があったり。


使うたびこのスポンジはほんとに大丈夫なのかと気になるわたし。

そして、こんな記事をみつけました。

【ズボラさん必読】トイレ並みの菌を食べてるかも?梅雨時のキッチンに潜む罠|MERY [メリー]


この記事のお陰で、
菌の繁殖時間やスポンジの除菌のやり方をしっかり頭に入れたら
これをやっとけばある程度は大丈夫なんだなとスッキリ!



梅雨真っ只中。
皆さんも是非除菌を。