K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

離乳食に揃えたい。5つの便利アイテム

ひでくん、昨日から2回食始めました。

3ヶ月ごろから大人の食事に興味を持ち出し、よだれもだらだら。
でもあまり早すぎはちょっと心配。
ということで5ヶ月半ばから離乳食を初めて、あと10日で七ヶ月というところで2回食開始。

わたしに余裕があるときに始めました(^^)

いろいろ調べたくても、ひでくんといるときはスマホをいじりたくないので、なかなか調べらることも出来ず、、、実家に帰ってきて時間を作らせてもらって検索検索。

実家パワーすごい。

余裕を作れるってこんなにありがたいことはない。

離乳食を1ヶ月やってみて、
毎日の便利アイテムが決まってきましたのでご紹介。


まずは1つ目。
裏ごしやすりおろしができる道具。

はじめはあるやつでいいや~なんて思ってたけど、やっぱり一つはあると楽!!
買ってよかったと思う。
f:id:k17k24:20160614151928j:image
裏ごしに使うスプーンは、付属のは白色のスプーンだけどやりにくいのでわたしはいろいろ準備してます。
左二つがやりやすい。

それから2つ目。
フリージングパック。
f:id:k17k24:20160614151909j:image
これは8個で200円くらい。
メモリつきで、冷凍、電子レンジでの解凍からご飯をあげる時までこのままできるのが楽!!
もちろん繰り返し使えるし
洗い物が一つですむのも嬉しい。
(わたし洗い物があまり好きじゃないです)

解凍したらこんな感じ。
今日はニンジン粥
二回目は大根粥
f:id:k17k24:20160614151938j:image

3つ目。
お野菜や出汁、野菜スープなんかの小分けはこちらで。
15,25,50mlの三種類があります。
これは15ml。

f:id:k17k24:20160614214756j:image
固まったらジップロックに入れてます。

これが4つ目。
f:id:k17k24:20160616093103j:image

最後。5つ目。
一皿で何種類か入れられるお皿。

f:id:k17k24:20160614215233j:image
同じく、洗い物がこれだけですむのが高ポイント。
今朝は大根スープとバナナ。
二回目は玉ねぎキャベツスープに、ジャガイモ(出汁でのばしたもの)


また量が増え始めたら、違う容器に変えていこう!



おまけのおすすめ品。
汗かく時期に入ってるので水分補給マグ。
左側お家用。右、外出用。
ひでくん一日でストローマスターしました。
f:id:k17k24:20160614151957j:image

離乳食、以外と楽しめてる❤
楽するための物をしっかり揃えて、お互いに楽しいご飯時間をつくってあげよう!


ピジョン 調理セット 離乳食用

ピジョン 調理セット 離乳食用