K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

産後半年がたちました。

赤ちゃんあるあるでしょうか。

気づくとこんな感じ。
f:id:k17k24:20160609151917j:image

3ヶ月目からゴロンゴロン寝返りを打つようになり、
今ではグルグル移動しまうひでくん。
部屋の移動も可能。

なにが大変かって、
夜泣きはないくせに
夜中の徘徊(寝相)
がすごすぎる。



産後半年がたち、わたしはといいますと、
・体重は元に戻りました。
・毎日体の疲れがとれないので今月中にマッサージに行くのが目標です。
・蕁麻疹が辛いです。
・食事はなんでも食べれてます(産後すぐは乳腺炎になりやすく好きなものが食べれなかった)
・以前にくらべてゆっくりお風呂に入れてます
・ストレスを溜めないように考え方が変化してきました
・毎日筋トレ続けてます。
・一日の流れが出来てきたので家事は問題なく出来るようになってます。
・離乳食も毎日作ってます
こんな感じ。

一番の大変だったのは生後1ヶ月~2ヶ月入った頃かな。

何もかも慣れない上にホルモンバランスでのあのイライラ。


最近は、同じ頃に赤ちゃんを産んだ家庭5組程と毎週末集まるのが恒例になりつつあり、
これはどうしてる?
皆疲れないの?
など悩みを話し合える環境ができてきてます。
話すと
皆そうだったんだ!とか、
もっと緩くいこう。
こんな便利グッズあるよ!
など知れて、頭がスッキリ。

ネットだと情報がありすぎて、余計にストレスがたまってしまうので、直接話し合えるのは心強い。
一緒に行ってくれるケンジさんにも感謝。

産後間もない皆さん。無理しないでね

写真は自分の足で遊ぶひでくん。

f:id:k17k24:20160609155248j:image

せっかくジョイントマット買ったのに
すぐに出てしまう。。。