K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

心配を前向きな考え方に変える方法とは

書家、武田双雲さんの講演ダイジェストを読む機会がありました。



前から武田さんの書く字がすごく好きで憧れてはあったものの、どんな人かなんて考えもしてなかったわたし。

今回、書かれていた全ての内容がとてもおもしろく、考え方が大好きで、一気にファンになりました。

前向きな考えを発信する人にわたしもなれたらと思うものです。


今回の講演内容で一番心に残ったのは、
『こうなったらどうしよう』と考えるマイナスイメージである【心配】を前向きな考え方に変える方法。



それは
【り】を加えること。

すると
【心配】が【心配り】に変わります。


ひでくんが産まれてから、今後のことを考えて心配してしまうときもあって、
いいイメージにしなきゃ!
と無理矢理気持ちを切り替えていましたが、


武田さんのやり方は、無理矢理切り替える今までと違って、
とてもポジティブに、やり易く切り替えられる(^^)


これから心配してマイナスなイメージが頭をぐるぐるし始めたときは、
心配りに変えていこうと思います!


f:id:k17k24:20160524184705j:image