K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

日暮里、西日暮里、千駄木周辺の散策おすすめスポット!富士見100景、谷中銀座

ケンジです。

日暮里、西日暮里、千駄木周辺は落ち着いてて神社もほどよくあっていい感じの町でした。

そんな町並みを、先日2年ぶりに会った大学時代の友人と散歩してきたので、立ち寄ったスポットとともにご紹介します!

f:id:k17k24:20160505222516j:plain

まずは西日暮里駅を西口に出てすぐの脇道から、坂を上り道なりに進んだところにある古びた雰囲気の諏方神社。

神社内は暗くて怪しい感じ。夜はちょっと来たくない神社です。

f:id:k17k24:20160505222926j:plain

 その後道なりに進むと富士見坂へ。関東の富士見100景の1つです。

坂下の北側の墓地は日蓮宗妙隆寺の跡。妙隆寺が花見寺と呼ばれたことから、この坂も通称「花見坂」、または「妙隆寺坂」と称された。
都内各地に残る「富士見」を関する地名のなかで、現在でも富士山を望むことができる坂である。
荒川区教育委員会の看板より引用

この日は残念ながら富士は望めませんでしたが、冬の乾燥し晴れた日には綺麗に見えそうですね。

f:id:k17k24:20160505223033j:plain

そのまま、富士見坂を下って坂下で左に曲がると、陸軍少年飛行兵の慰霊がされている法光寺があります。南無。

f:id:k17k24:20160505224044j:plain

そのまま道なりにまっすぐ進めば谷中銀座です!

急に人が多くなります!

f:id:k17k24:20160505224449j:plain

面白いハンコ屋さん

f:id:k17k24:20160505224521j:plain

焼きかりんとう

f:id:k17k24:20160505224556j:plain

 猫のしっぽの形をしたお菓子

f:id:k17k24:20160505224644j:plain

こんな感じです。

f:id:k17k24:20160505224713j:plain

トルコモザイクランプ。一軒家なら自室にほしい。

f:id:k17k24:20160505224739j:plain

今回はここまで!

日暮里、西日暮里、千駄木周辺の散策おすすめスポット!その2 よみせ通りの笑吉指人形劇場が超おすすめ! - K&K Blog