K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

母乳育児におすすめ わかめをたくさん食べよう!今日のレシピ【わかめごはん】

母乳にいい食材といわれているわかめ。

産後はわかめスープを飲むと良いと、
いろんな人に言われました。

一時期は玉ねぎもたくさんいれてとろっとろのわかめスープを作っていたんだけど、
今は時間をかけられない!
できれば手も汚したくないし、包丁も使いたくないし、洗い物も、少なくしたい。
主婦失格?(笑)

味噌汁に入れたりしてとってはいるけど、
たまには違うものでとりたい。
でも簡単がいい。

そこで、わたしがおすすめしたいのが
わかめごはんです!
f:id:k17k24:20160415212552j:image


小学生の頃の給食で出てきて好きだったんだ~。


作り方はとても簡単。

◼材料(2合)
・お米  2合
・酒   大1
・みりん 大1
・塩   小1
・わかめ 大2


◼作り方
・お米をとぎ、1合目まで水をいれ30分おく。(めんどくさければとばしてもOK)
・酒、みりん、塩をいれ、2合目まで水をいれよく混ぜる。
・スイッチオン
・わかめを細かく切る。(乾燥ワカメの場合わかめを戻してください。ビニールに入れて砕いてから戻せば包丁いらずです!)
・炊き上がりのごはんにわかめを入れて混ぜる。


完成!

朝や昼、ゆっくり食べる時間がないときはこれをおにぎりにして食べてます(^^)

是非皆さんもお試しください!