K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

新米ママの子育て日記 ママがご機嫌でいるためには、自分のご機嫌スイッチを知ることが大切。

今日は良いことがあったからご機嫌!。

それもいいけど、

ご機嫌だから良いことが訪れてくれる。
そんな毎日にしたい。


なにか嫌な気持ちになったとき、大変なとき、
ご機嫌に気持ちを切り替えられることを見つけておく。

それが大切。

今朝はひでくんがよく泣き、
おっぱいもなかなか飲まず、
なんなの!と感情が爆発しそうになって、そんな自分に悲しくなって涙がでたわたし。


ごめんね。と後悔の気持ちが込み上げてくる。
どうしよう。と自分の事が怖くなる。

でも、それはきっと多くの人が経験する感情。

問題はそこから。
いかに早く気持ちを切り替えられるか。

まず深呼吸で気持ちを落ち着けて、
違うことに気持ちを向ける。

例えば音楽でもいい、散歩で外の空気を吸うもいい。
お気に入りの映画みるとか、
好きなものを食べる。

自分が何をすればご機嫌になれるか、
自分で自分のことを知っておかないといけない。

今回のわたしはまずひでくんをおんぶ。
鏡の前にたつ。ひでくん❤と呼びかける

これをやるとひでくんが必ずニコニコ笑う。

そこから家事をスタート。

部屋が荒れてるのが好きじゃない。
綺麗になればなるほどご機嫌になれる。

お風呂掃除して掃除機かけて食器洗い。
部屋が綺麗になってご機嫌。

そのあとお昼ごはん&夕飯作り。
しっかりごはんを食べれてご機嫌。

今日はもう夕飯出来た!という達成感を感じれたのもご機嫌になれたポイント(^^)


わたしがご機嫌だと、ひでくんもご機嫌。


ひでくんがご機嫌だとわたしもご機嫌。

そんな毎日をすごせたらいいな。




写真は先日公園にお散歩に行ったときに撮った風景です♪
f:id:k17k24:20160414192914j:image