K&K Blog

K&K Blog

Kenji(32) & Kanako(28) の夫婦Blog。2015.11月長男誕生。パパママ2年目奮闘中

新米ママの子育て日記 体力使った3、4ヶ月健診

皆さんこんにちは
昨日でひでくん4ヶ月(^^)

そんな記念の日、
ついに寝返りが出きるようになりました!

すごい!

そして昨日は待ちに待った3、4ヶ月健診へ。
健診にいかなきゃいけない時間に寝返りをやりだすもんだからバタバタ動画をとって出発!

伸長は60センチをこえて、体重は約6キロになりました(^^)

健診の流れは
◼離乳食の話し
◼赤ちゃんの虫歯対策の話し
◼事前に書いていたアンケートにそって問診
◼伸長、体重、頭囲、胸囲、kaup指数の測定
◼お医者さんによる診察
(心音、目の動き、首のすわり、股関節の開き具合、その他心配ごとなどの相談。)
◼終了。
希望者はそのあと個別相談。
助産師さんや看護師さん、保健師さん、栄養士さん、図書館のスタッフ、歯医者さんなどいろんな人がいて自由に相談できる環境が作られていました!

ちなみに私たちの地域は集団健診。

会場には10円で使用できるロッカーがたくさんあって、コートや抱っこ紐、荷物など預けられるようになっていました。

会場についた順に番号が配られたので番号順に診察。

離乳食の話が始まると同時にひでくんグズグズ。
健診の終了予定時刻まではおっぱいは大丈夫だろうととりあえずあやすものの、結局おっぱいちょーだい!と泣いて、保健師さんに授乳してもいいか聞いたら次の次に呼ばれちゃうから診察終わってからとのこと。待機。

もちろん、
ひでくん、
我慢できません。



会場の皆に注目されるくらい、お医者さんの声が聞こえないくらいギャン泣きしました❤

「大きい声がでるねー!」
「どうしてそんなに怒ってるのー」
「顔真っ赤だよー息してー(笑)!」
なんて皆に言われながら診察。

体重が少なめだったこともあり、
助産師さんにおっぱいとか飲み方見てもらえるけどどうするー?とのことだったので、見てもらいました。

おっぱいも飲み方も哺乳量も問題なし✨
10分で200ml飲んでました(^^)

ただ、最近片方だけ飲んでくれない!
5分も飲まずに終了。
なんて悩みを聞いてもらったらあげるタイミングに問題発覚!

解決法を教えて頂き、その後全て順調で驚き!
また一ヶ月後に体重はかりにいってきます。
楽しみ~

その後炊飯器での離乳食の作り方とか教えてもらったり、
ひでくんの肌の乾燥にいいクリームを教えてもらって、
帰りに図書館からのお土産の絵本をもらい、帰宅。

いただいた本
f:id:k17k24:20160325173233j:image


f:id:k17k24:20160325173606j:image

f:id:k17k24:20160325173713j:image

大人からしたら
え、これだけ?と思うような内容(笑)

赤ちゃんのはそういうのが多いからおもしろい。

結局12時に行って終わったのが3:30でした。

終始抱っこであやしてたので疲れたー。
でもいろんな悩みが解決できてスッキリでした!