K&K Blog

K&K Blog

Kenji(31) & Kanako(27) の夫婦Blog。2015.11月長男誕生。パパママ2年目奮闘中

オススメの格安スマホやSIMと、通信できるようになるまでの流れをまとめてみた

こんにちは

ケンジです。

 

昨年まではiPhone5でしたが、昨年末あたりから格安スマホに夫婦で移行してその安さにビックリ!

もうキャリアスマホには戻れない!

だって性能十分値段は断然安い!となれば戻る理由はないでしょ?

 

通信できるようになるまでの流れ

私はAndroidでしかやったことがないのでその認識で読んでください。(iPhoneもほぼ同じだと思いますが)

  1. SIMフリー対応と呼ばれるスマホをお店(ヤマダ電機など)かWebサイトで購入
  2. MVNO各社から自分にあったSIMを探してお店かWebサイトで購入
    購入時は大体クレジットカードが必要。
    Webサイトからだと2週間後くらいにSIMが家に届きます。
    あとMNPする場合はキャリアで予約番号というものを取得する必要があります。
  3. SIMフリー対応スマホに、MVNOから買ったSIMを挿入して起動します。
  4. 初期設定でMVNOの情報入力があります。SIMが届いた時に、初期設定の仕方が同封してあると思うのでそれを読みましょう。
  5. ブラウザを起動してネットに繋がればOK。あと電話プランも追加しているなら、誰でもいいので電話をして繋がることを確認してみましょう。

おすすめの格安スマホ

値段は価格.comAmazonイオシス(中古)で見た価格です。

値段はリアルタイムに変化しているので、少なくとも上記3つで比較して購入することをお勧めします。

ZenFone 2 laser(ZE500KL) (新品 26,480、 中古 在庫切れのため不明)

ちょくちょくコスパがよいと噂で聞くのがこの機種。新品でも3万切ってていいらしい。

ちなみに性能アップと画面サイズを6インチにしたZenFone 2 laser(ZE601KL)もあるので、ゲームやるならそちらがいいかも?(サイトは最後のその他へ)

以下amazonはZE500KLです。

  

Nexus5 16GB(新品 39,800、中古 22,000)

Nexus5Xが出て値段も下がったみたいですね。

Googleが出している機種なので、Androidの最新バージョンにもすぐ対応してくれます。安定しています。

EMOBILE NEXUS 5 32GB ブラック LG-D821 SIMフリー

EMOBILE NEXUS 5 32GB ブラック LG-D821 SIMフリー

 

 

あとはFREETEL、Huaweiもありますが、あんまり書くと迷うので超個人的な意見ですが、上の2つから選んだらいいんじゃないでしょうか。

  • 処理が重たい(3D)ゲームはやらない、Line、メール、ウェブブラウジングのみならZenFone 2 laser
  • 処理が重たい(3D)ゲームやる、あるいはGoogle純正で安定を求めるならNexus 5

でいんじゃないかと。

本当にLine、メール、ウェブブラウジングのみならFREETEL priori3Sでもいいです。

個人的にHuaweiは持っていますがお勧めしません。

 

おすすめMVNOサービス

正直、MVNOサービスはサービス競争の真っただ中で、いろんなプラン、料金がどんどん出てきています。

なのでこの時点でこれがおすすめ!って書いても来月もっといいプランが出るかもしれません。

ということでただ安い!という1点だけに焦点を絞って紹介するとしたら、DMM mobileです。ここは業界最安値を売りにしているのでどこよりも安いです。

DMM mobile

家族シェアとか、通信量以外の通話無料時間などを考えずに独身or夫婦で1台ずつなら、これ一択でいいと思います。

気になる通信品質ですが、DMM mobileはドコモから通信設備を借りているので、ドコモ品質です。

あとはスマホがドコモ通信の周波数に対応していれば問題ありません。

その他

・Nexus5はSIMフリー版とEmobile版があります。Emobile版でもSIMフリーで問題なく使えるようです。購入時に気になる方はこちらを参照。

イーモバイル版Nexus5と、Google Play版の違い。ドコモIMEI制限について。 | KJ新谷の輸入ビジネス幼稚園

 

 

・中古を買うならイオシスがお勧めです。

白ロム スマホ ガラケー タブレット 格安販売なら | イオシス

 

・ZenFone 2、ZenFone 2 laser(ZE500KL)、ZenFone 2 laser(ZE601KL)の性能比較サイト

ZenFone 5との比較あり!ZenFone 2 Laserスペックまとめ!

公式でも性能比較できます。

ZenFone | スマートフォン | ASUS 日本

 

・白ロム詐欺が広がってきています。

スマホを代理で購入してくれたらバイト代上げるよという手口です。

スマホはすぐに解約すれば合法だよと言って、報酬1~3万円渡すそうです。

ですが実際は解約してもスマホ本体台は月賦なので毎月支払う必要があります。24カ月かけて総額7万~9万くらい払わないといけません。つまり結果的に大損。

詳しくは以下を読んでください。

白ロム詐欺 裏バイト情報 裏のアルバイト