K&K Blog

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&K Blog

Kenji(31) & Kanako(27) の夫婦Blog。2015.11月長男誕生。パパママ2年目奮闘中

新米ママの子育て日記 頑張る努力を辞めてみる!

皆さんこんばんは!

カナコです。

産後、あれもやりたい、これもやりたい!こんなママになりたい!と理想の私になろうと頑張りすぎたようで疲れてしまった私。

産後はこんなこともあるんだなぁと
いろいろ勉強中です!


大丈夫!と思っていても、その日のうちに大丈夫じゃないと思ったり、

さっきまでやりたいと思っていても、やりたくなくなったり、

いつもは気にならない事がなんか気になってしまったり、
これら全てがホルモンバランスが関係しているようです。

ホルモンバランスのせいなんだなぁと思えるようになったら、
客観的に見れるようになってきて、
今は調子を取り戻し中!(^^)

産後2ヶ月頃毎日見ていた怖くて嫌な夢、
これもホルモンバランスによって見るようで、こうゆうことから産後うつに繋がることがあるようですが、時がたったからか、気にしないように意識を集中させたからか、最近はまるっきり見なくなりました!

おかげで目覚めもスッキリ(^^)

嫌な夢を見ていた時、
「産後 夢」で検索したときに見つけたサイト

ここに書かれている
産後うつになりやすい性格

が、まさにわたしの性格とぴったり(笑)

でも、
『だからわたしはうつになりやすいんだ』
とは思わず、
『だから頑張りすぎないようにしよう!』
と意識しています(^^)

ありがたいことにわたしのまわりにはわたしの事を心配してくれて、理解してくれて、
わたしのやりたいように時間を過ごさせてくれる家族がいるので大感謝❤

またそのうち
あーもうだめー
なんて気持ちになることもあるかもしれないけど、
『産後なんだからしょうがない!少し休もう』と気持ちを持っていけるといいな!
こんなことがあると知れた事に感謝しなきゃね。

新米ママのみなさん、
支えてくれる人が近くにはいなくて大変な思いしてる方もたくさんいると思います。

頑張りすぎないでくださいね。
そして支える側のみなさんも。
みんなで一緒に深呼吸。


f:id:k17k24:20160218193422j:image
写真は今日我が家のユーカリの木をお父さんが剪定した時の。

いい香りでした(^^)