K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

産後初のおうちカフェ あんこから手作り!大宰府名物、梅ヶ枝餅

皆さんこんにちは
カナコです。

先週の日曜日、ヒデくんの睡眠中にケンジさんとお菓子作りしました(^^)

わたしが完母のため、おっぱいのつまりやすい生クリームやバターたっぷりではなく、
和菓子に挑戦。
(本当は洋菓子の方が大好き~(笑))

和菓子の中で私の好きな大宰府名物、

f:id:k17k24:20160131221226j:image

福岡にいくとかならずたべる一品。


小豆を圧力鍋で煮て
(加圧時間15分!)
f:id:k17k24:20160131220946j:image

大成功。
このままパクパク食べてしまいたいくらい美味しい。

f:id:k17k24:20160131220959j:image

皮は今回は白玉粉でトライ。
f:id:k17k24:20160131221016j:image

伸ばして
f:id:k17k24:20160131221028j:image
 
包んで
f:id:k17k24:20160131221420j:image
平べったくして
f:id:k17k24:20160131221051j:image
焼く。

f:id:k17k24:20160131221444j:image

以外と簡単!

ケンジさんは包むのが難しかったようで(笑)
(↓芸術。ケンジさん作)
f:id:k17k24:20160203202416j:image
途中から焼く係になってました。


白玉粉のおかげか、焼き上がりはパリッともちっとで、おいしい!

たべすぎはダメとわかっていても
もう1個!と手が出てしまう美味しさでした!