K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

新米ママの子育て日記 今話題の『祖父母手帳』が気になる。

皆さんこんにちは

今朝のTV番組で始めて
『祖父母手帳』の存在を知りました。カナコです。


皆さん知っていましたか?
ヒデくんのオムツ変えたりで詳しくは見れなかったんだけど、

いくつかの地域で、孫をもつおじいちゃんおばあちゃんに発行しているとのこと。


その一番の理由は、
‘昔’と‘今’の子育ての‘常識’の違い

にあるようです。


実際にわたしも里帰り中、その違いを経験しました。

一番は
うつぶせ寝

今は当たり前のように赤ちゃんのうつぶせ寝はNGとされていて、
その理由はSIDSの危険があるから。
半年ごろまでは注意が必要と言われています。

しかしお母さんの時代はうつぶせ寝は睡眠の質があがるし、皆やってきたとのこと。
これはTVでもとりあげられていました。


そんな昔と今の違いをとりあげ、今言われている‘新常識’を教えてくれます。

こちらはさいたま市の祖父母手帳

考え方はいろいろだけど、

今はいろいろ気にしすぎ!と感じることも。

たとえば部屋の温度、湿度などの環境のことや授乳中に食べていいもの控えたがいいもの。予防接種や離乳食のあげ方など。


情報がありすぎる今も大変です。

お互いがお互いの世代のことを想って、
自分たちの子供、孫にとって何が一番いいのかを考えていきたいですね(^^)