K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

スクウェア・エニックスから出た新しいジャンルのゲーム!パズルアドベンチャーゲーム ララ・クロフト GOが面白い!

こんにちは

ケンジです。
 
今回紹介するのはこちらパズルアドベンチャーゲーム LARA CROFT GO(ララ・クロフト GO)です。
f:id:k17k24:20160105204203j:image
 
ララ・クロフトトゥームレイダーの主人公のとレジャーハンターの女性の名前。
もともとは3人称視点の3Dアクションゲームでしたが、それがスマホ用 パズルアドベンチャーゲームとして登場しました。
こちらがその画面。
f:id:k17k24:20160105204350j:image
スマホではアクションゲームではなく、マス目があって一歩ずつフリックして進んでいくタイプのターン制パズルゲームです。
 
下の画面は上に上ってレバーを動かしているところ。
f:id:k17k24:20160105204503j:image
 
すると道が繋がって向こう側へ渡れるようになります。
f:id:k17k24:20160105204523j:image
 
このヘビは顔を向けてる前方のマスにララが来ると攻撃してきます。
ヘビに攻撃されないように横や後ろから近づき倒します。
攻撃すると一歩前進してしまうので、考えながら動かないと進めません。
f:id:k17k24:20160105204626j:image
 
ヒビが入っている床は1度だけは通ることができますが、2度目は穴が空いて落ちてしまいます。
またトカゲのような敵はこちらが動くと、敵も一歩近寄ってきます。
画面は1回床を通って、2度目は敵に踏ませて穴に落とそうとしているところ。
f:id:k17k24:20160105204643j:image
 
ちなみにララは一度でもダメージを受けたり、穴に落ちると死んでしまい、そのステージの途中から再開になります。
うまく落とすことができました。
f:id:k17k24:20160105204656j:image
 
武器もあります。
画面の中央上にある槍を取れば、1回だけ遠距離から攻撃することが可能です。
f:id:k17k24:20160105204834j:image
 
槍を使えば倒せない敵も遠距離から攻撃できます。
f:id:k17k24:20160105204849j:image
 
基本はこんな感じでどんどん進んで行って、遺跡の奥にある宝物を手に入れるのが目的です。
また道中に落ちている欠片を集めることで実績が達成され。。。
f:id:k17k24:20160105204913j:image
 
新しいコスチュームを手に入れることができます。

f:id:k17k24:20160105205053j:image

第1遺跡だけでも30ステージくらいあり、序盤はサクサク進むので楽しいです。

パズルは少しずつ難しくなっていくようになっていくので、今までのステージの応用でどんどんクリアすることができます。

画面は第1遺跡のボス。こいつとも終盤戦います。

f:id:k17k24:20160105204930j:image
 
有料ゲームで600円しますが、かなり出来がよく、ソシャゲに飽きた自分には新鮮で今はまっています。
今第2遺跡をプレイ中です。
このステージ難しいなぁ。とかやっとクリアーした!とかやって楽しんでます。