K&K Blog

K&K Blog

Kenji(32) & Kanako(28) の夫婦Blog。2015.11月長男誕生。パパママ2年目奮闘中

IPアドレスって何?IPアドレスが知られると住所特定されるの?っていう人にエンジニアが答える。

こんにちは

ケンジです。

  

IPアドレスがばれると住所まで特定されるの?」

IPアドレスはどうやって決まっているの?」

MACアドレスとの違いは何?」

という質問をよくされます。

今回はIPアドレスがそもそも何なのか説明します。

うわー久しぶりのエンジニアっぽい記事!

(注:忘れている人もいると思いますが私はITエンジニアです。SEって何?に対する回答 - K&K Blog)

f:id:k17k24:20151229012243j:plain

まずはIPアドレスを確認しよう

まずは自分のIPアドレスを確認してみましょう。

www.cman.jp

 

自分のIPアドレスが確認できましたか?

IPアドレスには種類があり、

などがあります。

 

○○○.○○○.○○○.○○○

という形式で表示されたと思います。

まずはこの形式について説明します。

 

IPアドレスの形式

IPアドレス

0.0.0.0

255.255.255.255

まであります。

999.999.999.999までではありません。

0~255の理由は2進数で管理しているからです。

本当は以下のようにコンピュータで処理されています。

 

00000000.00000000.00000000.00000000

11111111.11111111.11111111.11111111

 

2進数で8桁の数値を4つピリオドで繋げたのがIPアドレスの形式です。

それを表示するときは、人間が分かり易いように10進数に変換しています。

比較すると以下のような感じです。

10進数⇔2進数

255⇔11111111

 

うわーいきなり分からなくなった!難しい!もう無理!

という人は2進数を理解しないと0~255である理由は分からないので、

まずは数学で2進数を勉強してください。

 

質問の回答

さて最初の質問の回答は以下です。

IPアドレスはどうやって決まっているの?」→インターネットに接続するときに自動で割り振られます。詳しくはDHCPを調べると分かります。

 IPアドレスがばれると住所まで特定されるの?」→IPアドレスだけでは住所は特定できません。特定できるのは通信ログと会員情報を管理している企業だけです。

MACアドレスとの違いは何?」→通信機器(スマホ、PC、PlayStaionなど)すべてに一意に割り当てられるIDです。

※一意とは「意味や値が一つに確定していること。」という意味。ITでは一意=ユニークと同様と考えてもらえればいいかと。そのIDは世界に1つしかないということ。

 

本当は1つ1つ解説したいのですが、あまりにも長くなってしまいそうなので今回はここまで。