K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

新米ママの子育て日記 哺乳量測定日

みなさんこんにちは!

カナコです。

先週、哺乳量の測定へ行ってきました(^^)


f:id:k17k24:20151215153400j:image
べびさん、チャイルドシートに乗ってゆらゆら


退院時2510gだった体重は
3054gになり

母乳のみだと増えない体重に心配するママさん達が多い中、うちのべびさんはとても良く飲んでるみたい。

顔、丸くなったもんなぁ~

⬛哺乳量測定はどうやるの?

  1. 赤ちゃんを裸にして体重を測ります。(おむつもとる)
  2. 服、おむつを着せてもう一度測ります。
  3. 授乳
  4. 服を着たまま体重を測る(うんちをしてもオムツは変えない)
  5. 飲んだ量を計算する

こんな流れでやりました。

その後看護師さんがいろいろ話を聞いてくれて、
お臍のかさぶたのこと
乳児湿疹のことなど少し不安に思っていることも聞いてもらいました。



次は一ヶ月健診。今年もあと半月。

東京に戻ったときの病院探しとかなきゃなぁー