K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

産後、母体に起きてる10コの変化

みなさんこんにちは!

カナコです。
 
べびさん産まれて20日がたちました。
今回は産後に起こった体の変化を書いてみたいと思います(^^)
 

⬛産後、母体に何が起こる?

①やっぱり一番はお腹が小さくなること。
妊娠中12キロ増えた体重も、産後すぐに5キロ減り、今はそこから更に3キロマイナス。
 
そのおかげで妊娠中ははけなくなっていたものが履けるようになったり、
靴下履くとき前屈みができる。
 
足の爪もきれました!!!(笑)
 
②胸が大きくなる。
母乳でるかなぁなんて不安だった産前。
産後3日目くらいで胸がパンパン。
今では毎回直母で出来るようになったので張ることはなくなったものの、サイズは大きくなってるみたい。
 
③腰がバキバキに痛くなる。
退院してから特に腰に痛みがでました。
今ではほぼ復活してます(^^)
 
④身体中が凝る。筋肉痛になる。
出産した翌日、身体中が筋肉痛になってるのに気づきました。
今は授乳や抱っこで首、肩、背中、腕などが凝ってます。
そして手首が痛い。べびさん、頭も体も重くなってきました。
今後が心配(笑)
お風呂にも浸かることができないのでなかなか疲れがとれません。
 
⑤手荒れがひどくなる。
ちょこちょこ手を洗ったり、除菌シートで手を拭いたり、手洗いでの洗濯をしたりするもんだから、手の乾燥が気になります。
 
⑥泣きたくなる。
これが産後うつ?ホルモンバランスの変化で産後一ヶ月くらいまでに起こるらしい。
気持ちがよく揺らぎます。最近落ち着きましたが、ストレスも感じやすい
 
⑦抜け毛
産後は抜け毛が増えるとは聞いていたものの、やっぱり抜けてる量がすごい。
 
元から髪の量が多すぎて悩んでいるくらいのわたしだから、たくさん抜けているのみてもまぁいっかって感じだけど、
これは普通の人は悩むだろうなぁと思う。
 
⑧後陣痛
子宮がもとに戻る痛み。
入院中、戻りいいねーと言われましたが退院してから一週間くらいは痛んでました。
 
⑨悪露
今はほとんどなくなってきました(^^)
 
⑩貧血?
母乳あげてるからか良くお腹がすく。そして、クラクラする事が、、、
 
 
今のところ私の産後の変化はこんな感じ。
 
今日のべびさんは授乳後4時間はぐっすり。
見飽きない可愛さ。
 
抱っこしたくなっちゃう♥