K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

父親子育て日記 沐浴を簡単と侮るべからず

こんにちは
ケンジです。

カナコさん実家から家へ帰る途中です。
土日は妻実家でベビちゃんを二人でみるのが習慣化しつつあります。
1週間ぶりに我が子をみると、頬が少しふっくらしてたり、首をものすごい力でグイングインしたり、足もすごい力で蹴ったり、手で布団を少し押し上げたり、どんどん成長して力がついてきているのが分かります。

f:id:k17k24:20151206175452j:image
今日は沐浴に挑戦!
39度にしたお湯を桶に用意して入れます。
入れる前に耳にお湯が入らないように、片手で両耳を押さえないといけません。
ベビちゃんは頭を気にせず動かす上に、あまり力をいれるとダメなので力加減が難しくかなりつらい。。。
あと今回床に桶を置いてやりました。膝をつきながら前傾姿勢になりながら体を洗うので、また腕が不安定になってつらい。。。お願いだから!頭動かさないで!耳が押さえられなくてお湯入っちゃうから!
しかも、5分以上いれるとのぼせてしまうため良くないそうな。初めてなのにそんなにテキパキできないよー(泣)
というわけで途中でリタイア。。。はじめはチャチャッとできると思っていたけど、想像以上にキツイ。首と腰と腕にくるでぇ。あと短時間だけどスゴい神経使いました。うはぁ。。。
代わってくれた義母がテキパキやるのをみて単純にスゴいなーと思いました。

自分「毎週頑張ってうまくなって、里帰りから帰ってきたら、やるからね!」
カナコ「沐浴は1ヶ月だけだよー」
自分「」

そんなこんなで、今回の土日も奮闘してました。あとウンチ漏らされましたー!今日帰る時に着る服じゃなくて良かった!