K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

普通の脱出ゲームに飽きた人にオススメ!ロボットを導いて脱出させろ!マシナリウム

こんにちは
ケンジです。

今日紹介するのはMachinariumという一風変わった脱出ゲームです。
f:id:k17k24:20151101131131j:image

目的はロボットを迷い込んだ都市から脱出させることです。

ストーリーは都市に迷い込む前のゴミ捨て場に捨てられてしまうところからスタート!
f:id:k17k24:20151101131459j:image

基本的にこのロボットを動かして進めていきます。
f:id:k17k24:20151101131643j:image

身体は上下に伸びたり縮めたりできるのが特徴。攻略に使います。
f:id:k17k24:20151101131733j:image

最初のステージは残った部品を集めてロボットの身体を完成させ、右側へ移動することです。
f:id:k17k24:20151101131923j:image

どうやらぬいぐるみを使うようです。ほっとくと、このようにヒントをくれる時もあります。
f:id:k17k24:20151101132038j:image

ロボットを上に伸ばしてぬいぐるみをタッチ!するとロボットはぬいぐるみをお腹にしまいます。
f:id:k17k24:20151101132149j:image

お腹にしまったアイテムは右上の★マークから取りだしが可能。
f:id:k17k24:20151101132302j:image

早速使ってみましょう。ネズミのロボットが出てきて、ぬいぐるみをどこかに持っていってしまいましたが、変わりに足を置いていきます。
f:id:k17k24:20151101132635j:image

これで動けるようになりました。近くにある磁石とワイヤーをタッチして入手しましょう。
f:id:k17k24:20151101133950j:image

そして二つを合成して。。。
f:id:k17k24:20151101134052j:image

柱に近づいて足で蹴って曲げましょう。
その後先ほど合成したアイテムを使って、池に落ちた手を回収したら、向こう岸に渡って、このステージはクリアです。
f:id:k17k24:20151101135714j:image

ゴミ捨て場から脱出したロボットは道なりに歩いて都市に向かいます。
f:id:k17k24:20151101135911j:image

ここが次のステージ!橋を渡って向こう岸に進みましょう。
f:id:k17k24:20151101140043j:image

どうしても分からなくなったら、右上からできるシューティングをクリアすると
f:id:k17k24:20151101140233j:image

漫画風に描かれたヒントが手に入るので分からなくなったら使いましょう。
f:id:k17k24:20151101140255j:image

他にもこんなステージや、
f:id:k17k24:20151101140530j:image

こんなステージなどたくさんあります。どのステージもグラフィックやアニメーションがかなり凝った出来になっているので見て楽しめました。
f:id:k17k24:20151101140816j:image

マシナリウムは有料ゲームです。現在(2015年11月時点)は600円。
ソシャゲのガチャ1,2回でこのボリュームなら大満足です。むしろ1,000円くらいしてもいいかな。

プレイしたい方はこちらからどうぞ。