K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

お腹の張り止め。「ルテオニン」を飲んでます

皆さんこんにちは☀︎

三日前より、お腹の張り止めが処方されました。

よく聞いていた「ウテメリン」ではなく、
ルテオニン」と言う張り止め。


f:id:k17k24:20151021152731j:image


調べてみると、張り止めの薬といったら上記のどちらかを服用している妊婦さんが多いみたいですね。

そして、やっぱり気にするのが胎児への影響と副作用。

わたしは、心配すること自体が自分にとってのストレスになるので、

◼︎胎児への影響

こちらに関しては、産婦人科からもらってるんだから大丈夫!
ベビちゃんはそんなに弱くない!
と、思うよう、気持ちを切り替えてます(笑)

ただ、なにかあった時気づいてあげれあるように知識として頭に入れておくのは重要かな(^^)とも思います。

そして、

◼︎副作用

こちらは、調べれば
動悸息切れや、手の震え、吐き気めまいなど、いろんな副作用を経験している方たちの声が書かれていて、
薬の説明書にも同様の事が記載されています。

なので、ある程度の覚悟をもって飲んでみてます(笑)


◼︎途中経過(3日目)

わたしの場合、どうやら眠気!?
横になる事が多くなったからなのか、
薬の副作用なのかは正直わかりません。

でも、服用前と比べると確実に眠気におそわれるようになってます。

あとは、今朝から薬飲んだあとに動悸が多少。まぁ、薬飲んだら動悸がくると考えてしまうと本当にそうなりそうなので、
あまり気にせず、よく食べて正しく服用するようにします。
薬飲んでなかったときも動悸はよくあったし!(笑)

そして、肝心の

◼︎お腹の張り

これも横になるようになったからなのか、薬のおかげかは正直よくわからない!(笑)
けど、
一日の中でお腹の張る回数が半分以下になってるのは事実!
今までは横になっていても張る事あったし体起こすとしょっちゅうだったけど、

横になってるときはほぼゼロになり、
体起こした直後は少しはるけど、
しばらく座ったまま安静にしてればそのあとは大丈夫になりました(^^)!

結果、もう少し様子を見つつしっかり服用を続けます(^^)

同じ薬を飲んでる妊婦さーん。
副作用辛い方もいるかと思いますが
ベビちゃんのため、無理しすぎない程度に頑張りましょう♩