読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&K Blog

Kenji(31) & Kanako(27) の夫婦Blog。2015.11月長男誕生。パパママ2年目奮闘中

SEとか、IT技術者って呼ばれる人達は具体的に何をやっているの?に具体的に答えてみる。

IT

こんにちは

ケンジです。

 

以前書いたこちらの記事。

SEって何?に対する回答 - K&K Blog

この記事ではSEって一言で言うけど、いろんなSEがいるよ!

ってことを書きました。

開発でやらなければならない作業もいっぱいあります。

その作業の中で一番イメージしやすいのはプログラミングだと思いますが、

プログラミングと同じくらい重要なのが環境構築の作業です。

重要な環境構築の作業

その環境構築作業がどんな感じなのか、具体例を書きました。

当ブログに記載しようかと思いましたが、さすがに内容が違いすぎるので別ブログにしました。

IT技術者でない方は何を書いているのかチンプンカンプンだと思いますので、無理して最後まで読まないでください。

ただIT技術者というものがどういうものを武器に商売をしているのか、毎日どのような作業をしているのか、その一部を理解していただければと思います。

ちなみにこのディープラーニングという技術は、最近出た人工知能分野の技術で大変注目を浴びているものです。

私自身も初めての分野ですし、日本の技術サイトもほとんどない状態です。

ブログは1ページですが、この程度の試行錯誤に数日をかけています。(ベテランの人が見たら怒られそう。)

前置きが長くなりましたが、こちらが環境構築作業です。

SEと呼ばれる人達(またはIT技術者)はこんなことも一部やっています。

jainders.hatenablog.com