K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

クセ字をなおそう【実践!】

皆さんこんにちは!

昨日書いたこちらの記事。
 
まだ初めて4日しかたってませんが、
 
本の内容を少し紹介します(^^)
30日でくせ字がきれいになおる ペン字練習帳 (TJMOOK)

30日でくせ字がきれいになおる ペン字練習帳 (TJMOOK)

 

 キレイな字を書くために、

まずは、ペンの持ち方から。という事で、
正しい位置で持つ事ができるよう、シールの付録が付いてました!
 
f:id:k17k24:20150618133756j:image
 
ペンの太さ、利き手によってシールを貼ります。
f:id:k17k24:20150618134101j:image
 
指の置く位置が柄によって決まっているので、指定通りに指を置くと、普段のペンの持ち方が正しくない事がよくわかりました!(笑)
 
 f:id:k17k24:20150618134142j:image
実践!
1日目は線。
f:id:k17k24:20150618135513j:image
 
いつもと違う持ち方だからか、書きにくい。
 
2日目から 平仮名。
一画書きや、払い、止めなどにテーマが分かれてます。
こちから3日目のページ。テーマは払い。
f:id:k17k24:20150618135725j:image
 
 
それぞれのページはこんな感じ。
 
なぞって練習した後、自分で書きます。
f:id:k17k24:20150618135813j:image
 
今後は漢字や筆ペン、挨拶文や履歴書の書き方練習のページもあります(^^)
 
まずは30日、続けて練習してみます!
 
キレイな字をお披露目できるように頑張ります!