K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

【京都3日目】東福寺をまわってみた。

こんにちは

ケンジです。

 

前回の記事はこちら。

【京都3日目】建仁寺をまわってみた。 - K&K Blog

 

今回で3/30~4/1までの京都旅行は終わりです。

最後は東福寺です。

東福寺駅を出てこの先400mという看板がありますが、

実際、入り口までは駅から15分~20分くらい歩いてかかりました。

この写真は入り口に続く道。

f:id:k17k24:20150505112310j:plain

 

よくパンフレットに載る撮影場所です。

f:id:k17k24:20150505112612j:plain

 

そしてようやく入り口。

f:id:k17k24:20150505112655j:plain

 

この日は雨だったためか人はまばらです。

f:id:k17k24:20150505112814j:plain

 

料金所からチケットを買い、中に入った先の橋の上から撮った写真。

f:id:k17k24:20150505112953j:plain

 

東福寺は桜の木がないのかまだ堅いつぼみの木ばかりでした。

f:id:k17k24:20150505113532j:plain

 

奥の坂道を上った先に綺麗な庭園が広がっていて、思わず座って休憩してしまうほど。

でもこの日は寒かったのでちょっとで退出。(笑)

f:id:k17k24:20150505113634j:plain

 

上の写真の反対側から撮った写真。

木の後ろには四角い反転模様があり、見る角度によって全然違う印象の庭になります。

f:id:k17k24:20150505114142j:plain

 

ここの中に庭が広がっているのですが、別途料金が必要です

f:id:k17k24:20150505114338j:plain

 

棒の周囲に波が立っている庭。

f:id:k17k24:20150505114428j:plain

 

ここの庭は丸い波が多いですね。

そして腕立て伏せをしているような形の特徴的な岩があります。

f:id:k17k24:20150505114627j:plain

 

これも珍しい庭の形です。

これは苔でしょうか。わざと生やして四角く切り取っています。

f:id:k17k24:20150505114708j:plain

 

ここも四角い花壇にしています。

f:id:k17k24:20150505114751j:plain

 

東福寺は特徴的な庭が多いところでした。

桜が綺麗に咲いていると思っていたですが、桜の木がそもそもないみたいですね。

秋の紅葉の時期が一番綺麗な感じなのかな。

 

本当は次の日に神戸の姫路城をまわる予定でしたが、

カナコさんの体調がすぐれなかったため寄らずに帰りました。

京都はまだまだたくさんの名所があるのでもう何度か行きたいですね。

 

他のおでかけ記事はこちら。

 おでかけ カテゴリーの記事一覧 - K&K Blog