K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

【京都3日目】天井一面に描かれた双龍図に圧倒!建仁寺はオススメ!

こんにちは

ケンジです。

 

前回の記事はこちら。

【京都3日目】錦市場をまわってみた。 - K&K Blog

 

さて今回は建仁寺です。

こちらが入り口。

 

f:id:k17k24:20150502230003j:plain

 

雷神と風神の屏風が飾られてました。

f:id:k17k24:20150502230136j:plain

 

○△□乃庭

f:id:k17k24:20150502230605j:plain

 

こんな感じに見えますね。

f:id:k17k24:20150502230658j:plain

 

庭も綺麗に整えられていて綺麗~。

f:id:k17k24:20150502231012j:plain

 

たくさんの部屋がありました。

f:id:k17k24:20150502230800j:plain

 

青だけを使って襖に描かれた絵。

f:id:k17k24:20150502230830j:plain

 

こちらは黒のみを使って描かれています。

f:id:k17k24:20150502230858j:plain

 

龍を襖に描いたもの。

f:id:k17k24:20150502230938j:plain

 

そして建仁寺といえば双龍図です。

建仁寺開創800年を記念して鎌倉在住の日本画小泉淳作氏によって描かれたもの。

f:id:k17k24:20150502231119j:plain

なんと大きさは縦11.4m、横15.7mあります。

構想から約2年をかけて平成13年10月に完成しました。

麻紙とよばれる丈夫な和紙に、中国明代で最上の墨房といわれる"程君房"の墨を使用して描かれています。

 

次の記事はこちら。

【京都3日目】東福寺をまわってみた。 - K&K Blog

 

他のおでかけ記事はこちら。