K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

【京都2日目】霊山観音をまわってみた

こんにちは
ケンジです。

前回の京都記事からだいぶ経ちましたが、続きを書こうと思います。(笑)

清水寺をまわってから二年坂を通って高台寺へ!
行く途中に見つけたのがこちら。
f:id:k17k24:20150425192652j:image

この写真はすでに中に入ってから取ったものですが、
外からでも頭が覗いて見えるほど大きな大仏が存在する霊山観音です。

中には願い事を念じながら玉に触れ、願望達成の大きな力を頂けるという願いの玉(如来宝珠)があります。
f:id:k17k24:20150425195222j:image

左奥には良縁が叶う愛染明王堂があります。
f:id:k17k24:20150425204745j:image

他に花塚や、
f:id:k17k24:20150425205109j:image

ふぐ賛歌や、
f:id:k17k24:20150425205209j:image

京料理道先人供養塔があります。
f:id:k17k24:20150425205309j:image

高台寺の付近にあった秀吉、ねね像。
最近作ったものなのかかわいいですね。
f:id:k17k24:20150425212441j:image

天満宮 牛。
身体の悪い部分と同じヶ所を右手または両手で触ると、
悪いところを持っていってくれるという。
でも牛だと内臓が悪い人はどこ触っていいか分からないですね。(笑)
f:id:k17k24:20150425212814j:image

マニ車の中には般若心経が入れてあり、1回回せばご利益が受けられるそうな。
f:id:k17k24:20150425213132j:image

そしてようやく高台寺拝観入口。
f:id:k17k24:20150425214458j:image
ここからはまた長いので次回。

他のおでかけ記事はこちら。