K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

【京都2日目(中盤)】清水寺は坂道、階段とすてきなお店がいっぱい!!

こんにちは
ケンジです。

前回の記事はこちら。

ホテルから今日泊まるホテルへ地下鉄で移動し荷物を置いたらバスに乗って清水寺ふもとへ。
バス停の一部はこのようにバスの位置が表示され、前の停留所まで着ていることが分かるのはいいですね。
f:id:k17k24:20150401001343j:image

坂道にたくさんあるすてきなお店!

清水寺近くの停留所で坂道を上って行ったらすっごい人の多さ!
f:id:k17k24:20150401001328j:image

坂の途中にあった料理店が集まる路地にあった絵。
f:id:k17k24:20150401002248j:image

清水寺に行く途中にあった穴場。
f:id:k17k24:20150401002416j:image

すごい静かな場所にあるお土産屋さん。
座る場所がたくさんあるので休憩におすすめです。
f:id:k17k24:20150401002521j:image

カフェもやってます。
f:id:k17k24:20150401002644j:image

店内はこんな感じ。
f:id:k17k24:20150401004131j:image

さらに上っていくと商品のパッケージと見せ方が面白くてすてきなお店を発見!
f:id:k17k24:20150401002831j:image

かわいい壁紙。
f:id:k17k24:20150401003000j:image

お菓子だけでなくパッケージも女性ウケするものがたくさん!
f:id:k17k24:20150401003027j:image

茶器も色鮮やか。
f:id:k17k24:20150401003140j:image

箱にもこだわりが感じられます。
f:id:k17k24:20150401003213j:image

ただの板チョコだけどこれは買いたくなるわ!
f:id:k17k24:20150401003250j:image

ラングドシャで作った松ノ木。
センスある~。
f:id:k17k24:20150401003421j:image

小腹が空いたらつまみましょう!

坂道でいたるところで生八ツ橋と漬物試食をやっているので買わないで試食するのもありですが、
八ツ橋しゅーなるものもありますよ。
f:id:k17k24:20150401003613j:image

カナコさんはミックス味のソフトクリームを注文。
ここは店内にベンチがあるので上って疲れた時の休憩所にしましょう。
f:id:k17k24:20150401003825j:image

ここから本番!まだまだ歩くよ清水寺!!

やっとこさ。寺が見えるところに到着!
f:id:k17k24:20150401004333j:image

ここからもう少し頑張って上へ。
f:id:k17k24:20150401004515j:image

上った先はこんな感じ。
f:id:k17k24:20150401004620j:image

胎内堂巡りというのがあるらしいので、カナコさんと体験!

f:id:k17k24:20150401004706j:image

ここが入口で、100円で入れます。
中は真っ暗で何も見えません。
左手で手すりに捕まりながら、手すりに沿って歩いていくと、石の玉が途中でライトに照らされている場所にでます。
そこで石に手を添えながら願いを心の中で呟くと叶うらしいです。
f:id:k17k24:20150401004736j:image

清水寺に入るためには1人あたり300円の拝観料がかかります。
f:id:k17k24:20150401005031j:image

現在一部工事中のため迂回して入場しました。
f:id:k17k24:20150401005139j:image

有名な清水寺の舞台はすっごい人。
f:id:k17k24:20150401005228j:image

先に進むと女性に人気の縁結びの神社が見えてきました。
f:id:k17k24:20150401005314j:image

ここには恋占いの石が2つあり、目をつぶって誰にも当たらずにここから。
f:id:k17k24:20150401005516j:image

ここまで。
歩いて恋占いの石に触ると恋が叶うらしい。
ただし、誰かの助けを借りると恋成就も助けを借りないとできないそうな。
f:id:k17k24:20150401005742j:image

他に恋以外にも撫で大国さんを撫でた場所でご利益がでるものもあります。
一先ずたわらにはいっぱい触ってきました。(笑)
f:id:k17k24:20150401005905j:image

よく雑誌などに載る清水寺のベストアングルらへんで撮った写真。
f:id:k17k24:20150401010033j:image

清水寺を描いていたおじさんに遭遇!
めっちゃうまい!!
f:id:k17k24:20150401010136j:image

清水寺を下から撮った写真。
どこから撮っても映えるね。
秋シーズンの紅葉もいいだろうなぁ。
f:id:k17k24:20150401010236j:image

ここも有名な水のところ。
並んでいる人が多過ぎたので諦めました。(泣)
f:id:k17k24:20150401010355j:image

下から撮った塔。
赤色がきれい。
秋も来たい!!
f:id:k17k24:20150401010457j:image

ここまでが清水寺です。
ちょうど桜が咲く季節でところどころ咲いてる桜見ながら清水寺をまわることができ満足しました。(≧∇≦)
次は紅葉の秋かな(笑)
清水寺に着くまでの坂道にあるお店で試食しすぎて太りそうだけど(笑)

最後におまけ

途中にあった木の穴。
カナコさん曰くトトロの穴だそうです。
こういうのを見つけるのが得意です。(*^-^*)
f:id:k17k24:20150401010609j:image

次は高台寺円山公園、八坂神社です。
お楽しみに!!

他のおでかけ記事はこちら。