K&K Blog

K&K Blog

Kenji(32) & Kanako(28) の夫婦Blog。2015.11月長男誕生。パパママ2年目奮闘中

月4,000円もお得!iPhone5からSIMフリー買い替え時の感想

こんにちは

ケンジです。
 
今までAUiPhone5を使ってましたが、月額6000円近くかかっていて、もっと安くしたいなーと考えていました。
そこで2年契約の終了に合わせて思い切ってスマホをSIMフリーのAndroidの格安スマホに買い替えました。
f:id:k17k24:20150329161345j:plain
 

こんな人にオススメ!SIMフリー格安スマホ

私がiPhoneを使っていた時はこんな感じでした。
【使用状況】
  • 電話はほとんどかけない。かかってこない。
  • 連絡はLINEをメインに使う。
  • 通信量は2〜3GB/月
  • 平日は会社のため朝から夕方まで使わない。
  • 家ではWifiを使用する。
  • 動画はほとんど見ない。
  • アプリを毎日使用する。
  • SMSを1回/週くらい使用する。
参考にどんなアプリを使っていたか、まとめました。
(通信が発生するもののみ)
【使用アプリ】
これをほぼ毎日(仕事中除く)使用して2〜3GB/月でした。
 
AUは7GBまで速度制限なしで使えますが、
2GBくらいあれば十分だし、電話は使わないのでその分安くできたらなーと思い
SIMフリーに買い替えてみました。
 

ヨドバシで買ったSIMフリースマホと料金プラン

ネットで調査すればするほど何がいいのか分からなくなるので、
思い切ってヨドバシカメラのSIMフリースマホのコーナーで買いました。
 
【購入情報】
  • スマホ:Ascend P7 約30,000円
  • SIM:ヨドバシカメラオリジナル WiressGateのWifi+LTE 2GB/月プラン(電話なし) SIM代なし(本来なら3,000円程度かかる) 月額820円(キャンペーン中価格)
  • その他:液晶フィルム 約700円
 
買ったスマホがこちらAscend P7(ホワイトカラー)。
f:id:k17k24:20150329134030j:plain
 
こちらがヨドバシカメラが提供しているWiressGateのWifi+LTE 2GB/月プラン(電話なし)と、
指紋、反射防止の液晶フィルム。
f:id:k17k24:20150329134109j:plain
 

まとめ

会社でもプライベートでもほとんど使わない電話番号を思い切って切り捨て、SIMフリースマホにしてみました。
2年間で考えるとスマホ代/24ヶ月にWiressGateの代金を足すと月額約2,000円なので、4,000円/月浮く!
と考えるとかなりお得⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
でもやはり使い勝手はかなり違います(^_^;)
個人的にはiPhone5と現Androidを比べると文字入力、通信速度、スマホの大きさ、どれもiPhone5の方が良かったです。
2年経つので充電だけひどくて半日持ちませんでしたが(꒪⌓꒪)
慣れもあると思うのでしばらく使用してみて違いを記事にしようと思います。
お楽しみに(*^^*)