K&K Blog

K&K Blog

Kenji(32) & Kanako(28) の夫婦Blog。2015.11月長男誕生。パパママ2年目奮闘中

あの名作ポピュラスのスマホ版Godusが出たよ!神になって奇跡を起こせ!

こんにちは

ケンジです。
 
今日はカナコさんと今2人でハマっているスマホゲーム Godus(ゴッダス)を紹介します⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
f:id:k17k24:20150228111025j:plain
 

プレイヤーは神となり天地創造をして信者を導くゲーム

ゲームの目的は信者を増やし、文明を発展させ、他の種族より幸福にすることです。
プレイヤーは山を削ったり、海を埋めて道を作ったりして信者を導きます。
 
例えばこんな海も
f:id:k17k24:20150228182736j:plain
 
埋めて大地を作ったり
f:id:k17k24:20150228182829j:plain
 
もう少し高くしたり、高低はプレイヤーの自由にできます。
f:id:k17k24:20150228183021j:plain
 

信者を増やし信仰心を手に入れる

信者を増やすには家が必要です。
平らな土地を増やして建築者に家を建てさせ生育者を増やしましょう。
家からは信仰心が手に入ります。家を作って信者が増えれば、その分たくさん信仰心も手に入りるので、奇跡や、指示がたくさんできるようになります。
 
ピンクの玉が信仰心です。
大きい家からはより多くの信仰心が得られます。
f:id:k17k24:20150228191739j:plain
 

信仰心を使って奇跡を起こそう

ゲームが信仰すると様々な奇跡が起こせるようになります。
 
雨を降らせたり、
f:id:k17k24:20150228205411j:plain
 
沼を作ったり
f:id:k17k24:20150228205524j:plain
 
隕石を降らせたりできます(((;꒪ꈊ꒪;)))
f:id:k17k24:20150228205608j:plain
 

Godusはポピュラススマホ版にしたようなゲーム

以下の動画を比べるとGodusとポピュラスが似ていることがわかると思います。
Godusの動画
 
ポピュラス ザ・ビギニングの動画
 

Godusのゲームデザイナー、ピーターモリニューについて

Godusのゲームデザイナーはあの名作ポピュラスを作った人で、このゲームは400万本も売り上げました。
他にもシンジケートダンジョンキーパーブラック&ホワイトフェイブルという名作を作りました。
ちなみに私はシンジケートとダンジョンキーパー以外はプレイしたことがあります。
どれも当時にはないゲーム性ですごいハマりましたね。(*^^*)
彼の経歴はwikiに譲るとして彼はゲーム至上初のゴッドゲームを作ったことはゲーム歴史に残ることでしょうね。
 
ピーターモリニューのwiki
 
他のゲーム関連記事はこちらから。