読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&K Blog

Kenji(31) & Kanako(27) の夫婦Blog。2015.11月長男誕生。パパママ2年目奮闘中

家計簿アプリ『Zaim』は何故続けることができているのか?

生活・雑貨 その他

みなさんこんにちは!

カナコです。
 
今日はこちらの家計簿アプリを紹介します。
 
 
f:id:k17k24:20150220133645j:plain
 
ありがたいことに、ケンジさんと暮らし始めてから、ずっと続けることができています。
 
私が、思う
オススメPOINTとしては、
  1. レシートをカメラで撮ると自動で読み込んでくれる事。
  2. 家族みんなで共有できる事
  3. 使用状況をカテゴリ別にグラフで確認できる事
  4. 遡って以前と今を比較ができる事
  5. いつでもどこでも入力できる事
です(^^)
 
あと、私たちは使用していませんが、
金融機関と連携されているので、
登録をすれば
家賃や電気代やガス代など、引き落とされた分を自動で入力してくれます!
 
 
『家計簿』って
よし!家計簿つけよう!と思っても、
時間見つけて、
机に向かって、
家計簿と筆記用具、
レシートを用意して、
レシートを日付順に並べて、、、
って、家計簿を書くまでも億劫で、
 
じゃあ、
『貼り付けるだけの家計簿にしよう!!』
 
と思っても、
どんどん分厚くなるし、
結局今月の食費はいくら使ったの!?
って振り返る時とか、
 
めくってめくって
電卓叩いて、、、
 
 
あれ!?
 
この日のレシート貰ってない!
 
 
とか😅
 
特に
私のお母さんもそうだけど、
 
今も子供3人の面倒見ながら、おばあちゃんの介護もしていて、
 
まとまった時間を取れるのはいつかわからなかったり、
今ならできる!って
机に向かった瞬間、
 
 
「お母さーん!」
 
 
なんて、
 
 
逆に予定どうりにいかないことの方が当たり前で、、、。
 
 
そんな時、このアプリだと、
レシートをカシャってしたら、
日付や、買ったお店、
何がいくらか、
合計金額まで入力してくれて、
 
わたしがケンジさんに
今日のお昼いくら使ったー?
 
なんて聞かなくても
アプリを開けば入力されていて、
 
一ヶ月前でも半年前でも、
すぐに確認できる!!!
 
 
本当に魅力たっぷり♡!
 
 
やみつきです(笑)
 
これからも続けられるといいな!
 
素敵なアプリを見つけてくれたケンジさんに感謝です(^^)