K&K Blog

K&K Blog

Kenji(32) & Kanako(28) の夫婦Blog。2015.11月長男誕生。パパママ2年目奮闘中

とろっとろのわかめスープにするコツ

みなさんこんにちは(^^)
カナコです
今日はいいお天気!☀︎嬉しいですね〜

昨日の晩ご飯はビビンバです

f:id:k17k24:20141107123014j:plain

スープは韓国風わかめスープ(卵入り)

タイトルに書いたように、韓国風のとろっとろわかめスープにするにはほんのちょっとのコツがいります。

普段お味噌汁などの時はただポイって入れるだけだと思いますが、
とろっとろにしたい場合、乾燥したものなら水で戻したものを、ごま油を引いた鍋で弱火でじっーくり、
再び乾燥するくらいまで炒めます。

わたしの場合、約10分はやります
f:id:k17k24:20141107123726j:plain
5分くらいでもとろっとはなります( •̀ .̫ •́ )✧

そこからお水入れて味付けとかネギとか卵とか。

この一手間があるだけで美味しくなるので是非お試しを(^^)

それから今日は工作?に挑戦。
お湯で溶かすだけのスティックの飲み物って、
取り出しにくいのが嫌で、
取りやすくしよう!と。


出来上がりがこんな感じ
f:id:k17k24:20141107125122j:plain

元のを撮り忘れた(๑¯◡¯๑)
途中がこんな感じ
f:id:k17k24:20141107125201j:plain
絶対この方が取り出しやすい!
そして可愛い。初にしては満足!(^^)