K&K Blog

K&K Blog

Kenji(32) & Kanako(28) の夫婦Blog。2015.11月長男誕生。パパママ2年目奮闘中

エボラ出血熱は蚊ではなく、体液感染なのでマジヤバい!

こんにちは
ケンジです。

蚊で感染するデング熱とごちゃまぜになってる人が多いようですね。
エボラ出血熱は体液感染するので、蚊がいなくなっても感染します。
しかも死亡者からも感染するので、放置も危険です。
以下wikipediaからの引用です。
患者の血液、分泌物、排泄物唾液などの飛沫が感染源となる。死亡した患者からも感染する。 エボラウイルスの感染力は強いものの基本的に空気感染をせず、感染者の体液や血液に触れなければ感染しないと考えられている。

もし本当にエボラ出血熱が日本上陸したとしたら、あっという間に日本に広がるかもしれませんね。

残念なことに日本人は社畜精神旺盛なので、エボラ出血熱の上陸情報が出たとしても、政府が外出禁止令でも出さない限り会社は休めないでしょう。


検査結果はは28日未明になるそうですので、明日の朝のニュースをまず見ましょう。

もし上陸していたとしたら、これ以上の拡大を防ぐため、できる限りの予防をしましょう。

マスクをする、体温を測る、咳をしてる人には近寄らない。

感染を阻止するため、みんなで協力し合いましょう。

【追記】

日本経済新聞飛沫感染しないとの情報が掲載

日本経済新聞