K&K Blog

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Kenji(32) & Kanako(28) の夫婦Blog。2015.11月長男誕生。パパママ2年目奮闘中

今日のお弁当

こんにちは
ケンジです。

【今日のお弁当】
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今日は大好きな高野豆腐です⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
この高野豆腐、実は栄養もすごい!
特にたんぱく質が豊富です。

高野豆腐はたんぱく質の宝庫

高野豆腐は別名凍り豆腐とも呼ばれ、やや固めの木綿豆腐を凍らせ、熟成させたうえで乾燥させるため、栄養が凝縮しています。
しかも、乾燥しているので長持ち!

たんぱく質の含有量は1000gあたり50.2gで納豆(16.5g)やきな粉(35.5g)より多いのは驚きですねΣ( ꒪□꒪)‼

実はダイエットに最適な健康食材!

高野豆腐のたんぱく質は難消化性の食物繊維的な働きをするため、コレステロールの吸収を阻害する働きがあります。
また凍結して変性したたんぱく質の方が代謝を促進化します。
その上、カルシウムやイソフラボンも取れるため、骨粗鬆症の予防もできます。

ビタミンB2,C,Dを補いましょう!

ウナギ、ほうれん草、キノコなどのビタミンB2を多く含む食材と食べると、高野豆腐に含まれるアミノ酸の働きがよくなります。
ビタミンCは高野豆腐だけでは不足してしまうので別の食材で取りましょう。
緑黄色野菜と食べることでビタミンDを補いましょう。カルシウムや鉄の吸収が良くなります。

高野豆腐は美味しいし、栄養もたくさんあるのに意外と食べてる人少ないので、増えたら嬉しいなー。

ではごちそうさまでした(^人^)