K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

時短茶碗蒸し〜圧力鍋で簡単ぷるんぷるん〜

みなさんこんにちは(^^)!

今日は一人で実家へ帰省します。カナコです。
 
約5年お世話になってる歯医者さんへ。三ヶ月ぶりに(^^)
 
それでは一昨日の晩御飯
おいなりさんと茶碗蒸しとお吸い物
f:id:k17k24:20141004103243j:plain
 
茶碗蒸しは圧力鍋で加圧1分の圧力鍋レシピ。
、、、本当は(笑)
 
具を海老とかコーンとか、かまぼこ、しいたけ、三つ葉とかいろいろ入れすぎたせいか今回は3分くらい加圧時間かかりました。
 
何せ我が家の茶碗蒸しはビッグ!!
 
 
手間かかるのはおいなりさんを詰める作業だけで、
あとはとっても簡単だからどれもおすすめ。
 
 
今回は茶碗蒸しの作り方を紹介します。
▪️材料(2人分)
卵2つ
水300cc
 
かまぼこ 鶏肉 三つ葉 しいたけ 海老 コーン 銀杏 筍など。
 
▪️作り方
簡単!
卵、水、白だし、醤油を混ぜる。
 
2.3回こす。
 
器に具を入れて、液を流し込む。
 
圧力鍋に水を400ccいれる。
蒸し網に茶碗蒸しを置く。
 
この時、蓋つきの器なら蓋をして、
蓋がない方はアルミホイルで代用。
 
圧をかけます!
圧がかかってからは、器の大きさによって違いますが、
 
我が家のビック茶碗蒸しの場合で、圧がかかって3分。
 
小さいの2つとかでしたら、
圧がかかってから、1分程で出来ます。
 
 
熱々、ぷるんぷるんの茶碗蒸しを是非お試しください!