K&K Blog

K&K Blog

Kenji & Kanako の夫婦Blog。2015.11月長男誕生。2017.12月長女誕生。長女はダウン症!ファロー四徴症の心疾患をもって生まれてきました。産まれた日から5ヶ月の入院を終えて家族生活スタート!!これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子やダウン症の子、またその家族の皆に、「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になるのが夢!!がんばらない家事を研究中~!

時短茶碗蒸し〜圧力鍋で簡単ぷるんぷるん〜

みなさんこんにちは(^^)!
今日は一人で実家へ帰省します。カナコです。

約5年お世話になってる歯医者さんへ。三ヶ月ぶりに(^^)

それでは一昨日の晩御飯
おいなりさんと茶碗蒸しとお吸い物
f:id:k17k24:20141004103243j:plain

茶碗蒸しは圧力鍋で加圧1分の圧力鍋レシピ。
、、、本当は(笑)

具を海老とかコーンとか、かまぼこ、しいたけ、三つ葉とかいろいろ入れすぎたせいか今回は3分くらい加圧時間かかりました。

何せ我が家の茶碗蒸しはビッグ!!


手間かかるのはおいなりさんを詰める作業だけで、
あとはとっても簡単だからどれもおすすめ。


今回は茶碗蒸しの作り方を紹介します。
▪️材料(2人分)
卵2つ
水300cc
白だし60cc

かまぼこ 鶏肉 三つ葉 しいたけ 海老 コーン 銀杏 筍など。

▪️作り方
簡単!
卵、水、白だし、醤油を混ぜる。

2.3回こす。

器に具を入れて、液を流し込む。

圧力鍋に水を400ccいれる。
蒸し網に茶碗蒸しを置く。

この時、蓋つきの器なら蓋をして、
蓋がない方はアルミホイルで代用。

圧をかけます!
圧がかかってからは、器の大きさによって違いますが、

我が家のビック茶碗蒸しの場合で、圧がかかって3分。

小さいの2つとかでしたら、
圧がかかってから、1分程で出来ます。


熱々、ぷるんぷるんの茶碗蒸しを是非お試しください!