
K&K Blog

Kenji(31) & Kanako(27) の夫婦Blog。2015.11月長男誕生。パパママ2年目奮闘中

最新作!Age of Empires: Castle Siegeをプレイしてみた!-その2-

こんにちは

ケンジです。

 

前回の記事の続きです。


最新作!Age of Empires: Castle Siegeをプレイしてみた! - K&K Blog

 

皆さんお待ちかね。

今回は画像とともにゲーム内容を紹介するよ!

 

ゲームを起動するとまず、国を選択する画面になります。

今回使用可能な文明はブリテン、フランク、サラセン、チュートン、ビザンティン、キエフの6つです。

f:id:k17k24:20140924235508j:plain

 

こちらはブリトンのヒーローユニットの選択画面です。

それぞれスキルを持っているようです。(残念ながらブリトンしか確認してません。)

【各ヒーローのスキル】

リチャード・ライオンハート:一時的に近くの歩兵ユニットのダメージと速度を増加

ヘンリー5世:短時間だけタワーを停止させ、無効化

エドワード・ブロック王子:建物1つに対して多大なダメージ

ロングボウ男:???(コピーし忘れ)

f:id:k17k24:20140924235652j:plain

 

最初にNewsが表示される。

適当に翻訳すると

  • マーケットプレイスでゴールドを払ってアビリティを解除可能
  • 英語をフォールバック言語(?)として使用した場合にテキストが欠ける問題を修正

f:id:k17k24:20140925000550j:plain

 

Age of Barbarians(バーバリアンの時代)と表示されゲームが開始される。

f:id:k17k24:20140925001027j:plain

 

ゲーム開始直後のプレイ画面がこちら。

f:id:k17k24:20140925001127j:plain

 

町の中心といくつかの施設が既にあります。

そして同時にチュートリアルも開始。

うーん、なんかこういう画面を他のゲームでも見たような気がするなぁ。。。

まぁ気にせず進めていこう!

 

マーケットと工場を作れ!と言われたので、右下で光っているアイコンをクリックしてみる。

f:id:k17k24:20140925001427j:plain

 

するとこんな画面に。

ここでも左下で素直に光るアイコンをクリックする。

f:id:k17k24:20140925001538j:plain

 

Millを選択!

f:id:k17k24:20140925001559j:plain

 

するとMill(Level1)が出現し、配置場所を決定すると建設が始まり、すぐに完了します。

f:id:k17k24:20140925001626j:plain

 

こんな感じ。

f:id:k17k24:20140925001729j:plain

 

このような感じでチュートリアルを進めていきます。

最初は建物だけですね。

タワーを完成させたときのプレイ画像がこちら。

f:id:k17k24:20140925001909j:plain

 

ここらへんから、あれーなんか違うなぁ。あのゲームに似てるなーと思うようになりました。

このあと、敵に攻められます。

f:id:k17k24:20140925002033j:plain

 

が、先ほどのタワーから大量の矢が射られて敵を撃退します。

今度はこちらが軍隊を作り攻める番です。

アーミーキャンプを作成し、

f:id:k17k24:20140925002241j:plain

 

兵を作成。今回は槍兵と剣兵の部隊作成します。

f:id:k17k24:20140925002315j:plain

 

では左下の出陣マーク出陣!

ここでもチュートリアル

下の顔アイコンをクリックし、敵陣の枠の外をタップすると部隊が出撃する模様。

あれ、これクラ○○じゃね?

いや違う!部隊を選択してフリックでなんと部隊の移動や目標の建物の選択ができます!

f:id:k17k24:20140925002547j:plain

 

しかもヒーローはヒーローアビリティも使えるぞ!ヤッター

f:id:k17k24:20140925002757j:plain

 

制限時間(3分?)に敵の町の中心、他施設を壊すと勝ちになるようです。

あれ、これ(略

f:id:k17k24:20140925002831j:plain

 

こちらがリザルト画面。キャプチャ間違えたー。

達成度に応じて★が3つまで表示されます。

強奪した資源が表示されるかは忘れました。

f:id:k17k24:20140925002932j:plain

 

その後、町の中心をアップデートして、Age2に進めと出るのでアップデートします。

f:id:k17k24:20140925003111j:plain

 

5分くらい待つとアップデート完了。

f:id:k17k24:20140925003133j:plain

 

その後、いきなりハイレベルプレイヤーのリプレイ動画が流れます。

f:id:k17k24:20140925003222j:plain

 

時代が進んで城になり、壁ができている。

壁の中にはいろいろな施設があるのが見てとれる。

カタパルトや、槍兵、騎兵、遠投投石器などのユニットがいることが分かる。

また右下の移動する塔(名前忘れた)を壁にくっつけることで歩兵が壁をよじ登って中に入ることができるようになるようだ。

動画は3分。

敵の騎兵が投石器を壊しにきたりとなかなか面白い。

 

動画が終わると自分の貧相な村に戻ります。

f:id:k17k24:20140925003716j:plain

 

【感想】

今日はここまで。

正直な感想を言うと、完全に○○クラのパクリです。

今のところ違うのは

  • ヒーローユニットが追加。ヒーロースキルを使用可能
  • ユニットを自分で自由に移動可能

ですね。

皆さんがAgeシリーズの最新作にどんなものを期待されていたのか分かりませんが、

私は従来のAgeシリーズのようなアイテム課金性じゃない純粋なリアルタイム戦略ゲームを望んでました。(Age of Empires Onlineは除く)

Windows Phoneを普及させたいというビジネス的理由もあるんだろうけど、これならiPhone/Androidで出しても良かったんじゃないかな。

Age of Empires: Castle Siege」は他の皆さんの反応を見て、プレイを続けるかどうか決めようと思います。

 

KLabが開発中の「Age of Empires: World Domination」に期待して待つか~いつ出るんだろうね。

続報を待つ!

 

その他ゲーム関連の記事はこちらから。

ゲーム カテゴリーの記事一覧 - K&K Blog