K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

圧力鍋で米炊きから即行でお茶漬け!

こんにちは

ケンジです。

 

先日、朝のご飯でお茶漬けを作るときにカナコさんに圧力鍋の使い方を教えてもらいました。

圧力鍋ってほんと簡単に、早く料理ができるんですね。

今日は圧力鍋を使って米炊きしてみました。

 

【用意するもの】

米:1合

水:200ml

お湯:お茶漬けにかけるお湯

道具:米とぎボール、圧力鍋

その他:永谷園 だし茶漬け(さけ、うめ、天茶、のりが各2コずつ計8袋入り)

 所要時間:15分程度

 

【作り方】

1. ボールに米(1合)を入れとぎます。

f:id:k17k24:20140922171739j:plain

 

2. といだ米を圧力鍋に入れ、水(200ml)を入れます。

f:id:k17k24:20140922171800j:plain

 

3. (30分置く。そうしないと若干かたい。今回はお茶漬けなので固めにしました。)

 電気ケトルなどで最後にかけるお湯を沸かしておく。

4. 左の青丸のマークに合わせて中火を入れます。

 そのうち右の青丸の突起物が顔をだしてきて、湯気が出てきます。

f:id:k17k24:20140922172100j:plain

 

突起物が出てきたときはこんな感じ。

f:id:k17k24:20140922172248j:plain

 

5. 湯気が出てきたら、火を弱火にして5分間待ちます。

6. 火を消します。先ほどの突起物が今度は下に落ちるので、3分くらい待ちます。

7. 突起物が落ちたのを確認したら、蓋を開けて米を茶碗に盛って

 永谷園のお茶漬けをふりかけ、お湯を入れたら完成!

 

写真はお湯を入れる前のもの。

f:id:k17k24:20140922172619j:plain

 

こちらがお湯をかけて完成したお茶漬け

 

これなら朝でも簡単にお茶漬けが作れそうですね(^^)

 

【圧力鍋を使用したオススメ記事】


時短カレー - K&K Blog


今日のお弁当

f:id:k17k24:20140924120916j:plain

唐揚げ、焼きビーフン、サツマイモでした(`・ω・´)シャキーン

今日からまたお弁当で朝大変だろうけどよろしくね*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*

ごちそうさまでした(^人^)