K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

圧力鍋で時短ロールキャベツ

みなさんおはようございます(*^^*)

カナコです。

 今日の天気はテレビ情報によると良くないらしいんだけど、今朝は最高に晴れてる!

 だからお布団干そーう!と思ってたら、外でウィーンって草刈りが始まって、

草の匂いがプンプンしてきたので撤収(._.)残念…

 今日は先日書こうと思ってた圧力鍋でのロールキャベツを載せます★

 ◾️2人分

キャベツの葉 4~6枚(大きいのを2つずつ作るか小さめを3つずつ作るか)

ベーコン(ブロックでもスライスでも) 好きなだけ

⚫️タネ

合いびき肉 150~200g

玉ねぎみじん切り 1/2個

卵 1個

パン粉 大さじ2

塩コショウ 少々

 

⚫️味付け

お湯 1カップ

コンソメ 1つ(小さじ2)

ケチャップ 大さじ5~6

砂糖 大さじ1

 キャベツの葉は、沸騰したお湯で10秒ほどゆでると巻きやすくなります。

タネを作る前か、同時のタイミングでゆでとくと巻くとき熱くなくなるのでおススメ。

タネを作ります。

材料をすべてボウルに入れて、粘り気が出るまでまぜまぜ。。

俵型に形を整え、キャベツで巻き、巻き終わりを下にして圧力鍋に並べていく。

型崩れが気になる場合は楊枝で止めて下さい。

全て入れたらベーコンもIN。

 

味付けをします。

お湯でコンソメを溶かしておき、その他の材料を全てまぜます。

圧力鍋に投入。

蓋をして強火で加熱。

加圧が始まったら弱火で7分で火を止め、自然に圧が抜けるのを待ちます。

 

圧が抜けたら出来上がり。

じゃじゃーん

f:id:k17k24:20140923100645j:plain

 

絶対ガス代の節約になってる気がする~

 

次の圧力鍋料理はポトフを載せまーす。

お楽しみに(笑)