K&K Blog

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&K Blog

Kenji(31) & Kanako(27) の夫婦Blog。2015.11月長男誕生。パパママ2年目奮闘中

時短カレー

みなさんこんにちは!

ここ最近、ずっと頭が痛くて、ヨガや体操、そして昨日からはアロマにはまっているカナコです

今はローズヒップティー


f:id:k17k24:20140919154516j:plain

急に寒くなってきたり、運動不足のせいなかなぁと思って体を温める様に意識してます。

それでは昨日の晩御飯
圧力鍋で時短カレー
f:id:k17k24:20140919143209j:plain

普通、コトコト煮込むカレーだけど、圧力鍋だと5分の加圧でとっても美味しかった!

ですので今日はカレーの作り方を紹介します!
私が、使う圧力鍋はティファールのこちら
f:id:k17k24:20140919154849j:plain


今回はルーをつかったので、
材料はパッケージに書いてある通りで大丈夫です!

まず、お鍋に油をすこしひきます。
お肉を入れ、色が変わってきたらおろしニンニクをお好みで入れます。(わたしはお肉150gに小さじ1弱入れてみました!)

ニンニクの香りがしてきたら、
玉ねぎ
にんじん
ジャガイモ、
その他入れてみたい野菜を入れて、油が全体にいき渡るようにかるく炒めます。

わたしは今回甘みを出すために白菜を入れてみました。
ナスとか大豆、パプリカ、さつまいもなどなど、季節の野菜も美味しそう!(•̥̀ ̫ •̥́)

かるく炒めたら、水を指定より少し少なめに入れて下さい。

600ccって書いてあれば550ccかないくらい。

そしたら圧力鍋の蓋をして火をつけます。
圧がかかってから火を弱火にして5分!

タイマーがなったら火を切って、自然に圧が抜けるのを待ってください。

圧が抜けたら、蓋を開けて、アクが気になれば取って下さい。
そしてルーを入れてまぜまぜ。

わたしはそのあと、コーヒーの粉末を少しと、ウスターソースを少しと、牛乳を少し、隠し味に入れてみました!


後はケンジさんが帰ってくるまでほったらかして、帰って来てから温めただけ(^^)


圧力鍋でできるようになると、普通のお鍋では出来なくなるかもー

今日の晩御飯も圧力鍋でやる予定!

お楽しみに〜