K&K Blog

K&K Blog

Kenji(32) & Kanako(28) の夫婦Blog。2015.11月長男誕生。パパママ2年目奮闘中

デング熱対策の虫除けスプレーに意外な落とし穴!?数10分で死の危険も!?

こんにちは。

ケンジです。
 
タイトルにもあるように、最近デング熱報道がひっきりなしにニュースで流れています。皆さんも予防で虫除けスプレーを買って毎日つけてますか?我が家は有給休暇をもらえたので外に遊びに行く予定を立てていました。
デング熱で蚊に刺されないか心配もあり虫除けスプレー買ってました。
これでデング熱もへっちゃら!と思ってるんるんしながら外に出かけたら、虫除けスプレーをかけた両腕と首周りが赤くなり、小さいボツボツがで始め徐々に大きくなり、顔、背中、足にも広がり始めました。
その後30分くらいで腕全体が腫れ上がり、目眩と吐き気がしだし、動けなくなりました。すぐに妻カナコが救急車を呼び、病院に運ばれるまで、いろんな方の手助けを受けました。(通勤途中の女性の方ありがとうございました。)
病院で処置を施した後、緊急入院となり、1日中ベッドでアレルギーを抑える点滴を打ち続けて安静にしてました。診断結果はアナフィラキシーショック
昨日はディズニーシーで1日遊ぶぞーという感じで出かけて行ったのに、アナフィラキシーショックで死んでたかもしれないと思うとゾッとしますね(^^;;
 
倒れる10分前くらいに撮った両腕と横顔の衝撃的な写真。妻が本気で心配するので写真で撮ってもらいました。この後両腕のボツボツがひどくなって腫れ上がった状態になり、その10数分後に動けなくなり、意識朦朧、吐き気、軽い頭痛になりました。
f:id:k17k24:20140913183645j:plain
f:id:k17k24:20140913185630j:plain
 
今朝、無事退院したので今は元気です。休日でよかったー
あとカナコさんが一緒でよかった*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*感謝

ちなみに私の持ってるアレルゲンはヤケヒョウヒダニ、ハウスダストが高く、小麦、卵白がちょっとだけあるかなーって感じです。
ボツボツは虫除けスプレーを散布した箇所から出てきたので、虫除けスプレーの何かの成分がアレルゲンに反応したのかなーと推測。
ネットで調べてみるとディートという成分が入ってるものはやめた方がよいといろんなところで書かれていました。ちなみに私が使ったものにもディートが入ってました。

実際に使ったのがこちら。SKINGUARD AQUA ノンガスタイプの虫よけです。小さくて持ち運びやすそうだと思って買いました。
f:id:k17k24:20140913183314j:plain
 
そして裏面をみるとプラの左にディートが5.0%。
f:id:k17k24:20140913183456j:plain
 
これはもう使わないかな…子どもにも良くないらしいので虫除けスプレーを買う際にはディートが入ってない成分を買った方が良さそうです。ちなみに以下のものはディートが入ってないようです。
ちょっと高めですが、アレルギー持ちの方や、子ども(特に幼児)に使用するときは、もしものときのことを考えるとこちらの方がよさそうです。