K&K Blog

K&K Blog

Kenji(32) & Kanako(28) の夫婦Blog。2015.11月長男誕生。パパママ2年目奮闘中

Q. ブログとかWikiって何であるの?

Q. ブログとかWikiって何であるの?
A.一般ユーザが自分のサイトを簡単に作成、更新できるようにするため。
本来サイトはHTMLというプログラム言語みたいなものを使って作成する必要があります。
ですがただ日記を書きたいだけなのにHTMLの勉強しないと行けないので、ITを知らない人にはサイトを作成するだけでもハードルが高い世界でした。
そこでIT技術者達は簡単に日記の更新ができるツールを考え開発しました。
それがブログです。(Wikiも同様の理由)
 
ちなみにHTMLはこんな感じです。

f:id:k17k24:20140815200239j:plain

 
 これはほんの一部です。
空行含めて1500行強あります(^^;;
もしもそれを毎日書くとなったら大変ですよね。*1
 
余談:
Blogの語源(Wikipediaより引用)

ブログ(blog)は、狭義にはWorld Wide Web上のウェブページのURLとともに覚え書きや論評などを加えログ(記録)しているウェブサイトの一種である。「WebをLogする」という意味でWeblogウェブログ)と名付けられ、それが略されてBlog(ブログ)と呼ばれるようになった。 

 知らなかった。。。勉強になりました。

*1:当時はテンプレートを用意し、コピーして必要な箇所だけを変更して日記を更新していました。