K&K Blog

K&K Blog

Kenji(32) & Kanako(28) の夫婦Blog。2015.11月長男誕生。パパママ2年目奮闘中

菌に負けるな

[カナコ]

みなさんこんにちは(^^)
 
今日はよく晴れましたね☀︎
 
昨日はスープパスタ作りました
f:id:k17k24:20140815125719j:plain
 
わたし好みではあったけど
ケンジさんはイマイチだったみたい?(笑)
 
さて今日はどこに旅だったのかというと…
 
今日はスーパーまでしかいってません(*^^*)
 
今日は 菌 と闘いました。
 
なぜかというと昨日ケンジさんが腹痛に襲われ、、、
いやーな予感がしていたら今日は私が腹痛に襲われ、、、
 
よくケンジさんこの痛みに耐えたなぁと感心しながら
冷えならまだいいけど、食中毒とかだったら大変だし、何が原因か考えて、
・・・ふと麦茶が気になり。
 
家は作ったら一日で飲んじゃうし、常温ではおかないし、毎回洗ってるし、、
とは言いつつも一つしか入れ物がないからすぐ飲めるように水出しだし、パックそのまま入れっぱなしにしちゃう時あるし、飲み終わったらまたすぐ作るから洗ってから乾燥させることも中々ないし、
ハイターにつけることもあまりできないので、、、(お母さんたちに怒られそう(笑))
 
と、気になりだしたらなんとなく飲むのも嫌になってしまって
今日は麦茶入れの菌と闘いました。
 
まずは容器を洗う前にスポンジの除菌。ハイターで。
 
綺麗になったスポンジで洗ってから熱湯消毒。
まぁここで終わりでもいいかと思ったけど、
 
茶渋が少しついてる・・・(カビだったらどうしよう!!!)
ということでハイター
 
しばらく置いて流してみたら茶渋なくなってた!!!
 
今は乾かし中。
 
これで何ともなくなるといいな(*^^*)
 
今度はもう少し定期的にやろう。
 
そしてできるときはちゃんと沸かそーっと。
 
 
ケンジさんにお腹壊されたら困るから。
ついでにお弁当箱も消毒中♪