K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

初めての車麩

[カナコ]

一週間始まりました!

昨日はたくさんの方がホームページを見に来てくださり、感謝します(*^^*) 

土曜日はケンジさんがおしゃれなレストランに連れていってくれました。

f:id:k17k24:20140804145145j:plain

f:id:k17k24:20140804145230j:plain

吉祥寺のどこかの、屋上の?レストラン(笑)

美味しそうにとれたから写真載せます


そして今朝は初めて車麩の料理に挑戦!お弁当の一品にと思って。

f:id:k17k24:20140804145829j:plain

簡単だったので興味あれば作ってみてください☆

車麩1つの場合

まず、鶏がらスープ小さじ1/2強を120㏄のお湯に溶かして、車麩を15分くらい浸します。

15分おいてる間に、砂糖大さじ1/2と、しょうゆ、みりん、酒各大さじ1を混ぜておきます。

15分たったら、軽く水をしぼってから軽く小麦粉をまぶして、

f:id:k17k24:20140804151447j:plain

フライパンに油をひいて、両面焼き色がつくまで焼きます。

焼き色がついたらさっき混ぜておいたたれを入れて絡ませます。

f:id:k17k24:20140804150306j:plain

完成!

味が濃いのが苦手な人は、3/4くらいがいいかも(*^^*)

うちは少なめにしました。味は照り焼き味

お肉嫌いな私にとっては、これなら食べられてうれし~♪

美味しかった!!!

 次は桃の簡単な切り方を紹介します。

お楽しみにー