K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

ぷるんっぷるん!

[カナコ]
昨日の晩御飯
カレーうどん
f:id:k17k24:20140625140550j:plain

普段一玉しか食べないケンジさんが2玉分も食べてびっくり!(´・_・`)

そしてお風呂上がりのデザートにはf:id:k17k24:20140625141716j:plain

コーヒーゼリー作りました(*^^*)
ぷるんっぷるん!

ミルクなくてもいける

作り方はホットコーヒーに砂糖とゼラチンを混ぜて冷やすだけ。
でもコツがいくつか。
1、ゼラチンはお湯じゃなくて水で溶かすこと。
(ゼラチン臭さがでない)
2、混ぜる時、まだ混ぜる?ってゆうくらい混ぜる。
ここでよく混ぜるとぷるぷるさが違う。
手で感触を感じやすい人なら手で混ぜるのがオススメ。手に当たる柔らかさが変わる瞬間があるはず。

3、粗熱をとってから冷蔵庫にいれて冷やす


気になる人のために分量(2〜4人分)

○インスタントコーヒー 大さじ2杯〜
○お湯400cc

◎水50cc
◎粉ゼラチン5g

砂糖
苦目が好きなら大さじ1〜2
甘めは大さじ3〜4
わたしはきび砂糖を使います(*^^*)

○を混ぜてつくっておく。(手で混ぜたい人は、ここで手をいれても暑くない位粗熱をとってください)
◎を混ぜる。
○に砂糖をよくとかし、◎をいれます
あとは混ぜて混ぜて冷やしてください(*^^*)

以上。

今日は55m巻きのラップが97円で買えた!

家から自転車で十分以内のところに、薬局とスーパー合わせて10件ほどあるので、
毎日自転車が大活躍! 
自転車がなかったらこのラップも買えてなかったなぁ〜と感謝!☆