K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

上手に美味しくカルシウムを取るには...?

[カナコ]

二日間の晩御飯

まずは昨日。クリームチーズシチュー

f:id:k17k24:20140612100227j:plain

その名の通り隠し味はチーズです。

f:id:k17k24:20140612100258j:plain

実はサラダにも(*^^*)

f:id:k17k24:20140612105938j:plain

乳製品や小魚に多いといわれているカルシウムだけど、実際にカルシウムを取ろうとしても、調べてみると、体には約30%未満しか吸収されないみたい!

成人の場合、一日600㎎が目安の摂取量と言われていて、これを牛乳で取ろうとした場合、600mlを飲まなきゃいけないんですって。

うちの場合、一日に200ml飲むか飲まないかなので…


確実に足りなーい('_')

 

じゃあ、どうすれば(何を食べれば)吸収されやすいの!?

と検索してみた結果、出た結果がチーズでした★

チーズに含まれるカルシウムは、作られる工程の結果、約50~60%が吸収されるんですって~

 

豆知識~♪

私が作ったものが自分たちの体になっていくんだなぁと。

なんだか怖いです(笑)

 続きまして、一昨日

f:id:k17k24:20140612103934j:plain

 鱈とほうれん草のバター醤油パスタ

ほうれん草も栄養素調べてみると面白いんですよ~

 

今回は書きませんが(笑)

ぜひぜひ調べてみてくださいね~