K&K Blog

K&K Blog

3児の母かなこです♩2015.11長男👦2017.12長女👧2020.04次女👶長女はダウン症。合併症有り。これからも一定数で生まれてくるであろう疾患をもった子や、その家族の方に「大丈夫だよ!こんなに元気に幸せいっぱいに過ごしてるよ!」との姿を見せれる家族になっていきたいです。

ルーなしカレー

14日の晩御飯

 
f:id:k17k24:20140515091307j:plain
[カナコ]
  • 十八穀米(健康にいいかなぁと思って)
  • 牛ひき肉とナスたっぷりカレー
  • 大根サラダ
  • コンソメスープ
カレーは市販のルーからではなくて粉から。
 
ケンジさんがナス苦手なので、圧力鍋でクタクタにして、いい意味で存在感をなくしました😊
 
カレー粉からだとルーと違って甘みとコクがでないので、バター、コンソメ、オイスターソース、ケチャップ、味噌、はちみつ、コーヒーの粉末などなど、隠し味をたっぷり😋
 
コーヒーの粉末、入ってること気づかなかっただろうなぁ〜♡
 
前回一緒にカレー作った時、嫌がって入れなかったので、今回は興味本位で入れてみました(笑)
 
いろいろ市販でも売ってるけど、時間がある今こそ、自分で一から作ってみたくて、挑戦してます(*^^*)
 
あとは、【普段家に置いてあるもの】で作れるように意識しています。
 
本来ならガラムマサラとかたくさんのスパイス使うんだろうけど…
 
カレー以外での使い道がわたしにはわからないので買えないんです
 
[ケンジ]
コーヒー粉入ってることに全く気づかなかったΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
美味しくておかわりしたくらい(笑)
茄子も茄子っぽさがなかったので、入ってるのは分かったけど、全く気にしないで食べてたよ。
健康のために十八穀米を使ってくれたり、隠し味も普段使うもので作ってくれてたり、工夫してくれてありがとね( ´ ▽ ` )