K&K Blog

K&K Blog

Kenji(32) & Kanako(28) の夫婦Blog。2015.11月長男誕生。パパママ2年目奮闘中

オーブンで簡単 揚げない【からあげ】

今までずっとやってこなかった唐揚げ作り。

 

なにが嫌がって、

つきっきりで見てなきゃいけないあげる作業に、油のあと処理。笑

 

 

結婚3年目にして初挑戦!笑

オーブンで(^^)

 

レシピはこちらを参考にしました。

 

定番おかず✤簡単!揚げない鶏の唐揚げ by Banyangarden https://cookpad.com/recipe/1056448#cookpad


f:id:k17k24:20170820060206j:image

奥の小さくて色が薄いのはひでくん用。

味付けは薄味で、にんにくはいれてないです。

 

油は、ごま油を少々。

驚くほど油の使用量が違います。

 

オーブンに入れたらほったらかしです。

 

カリッカリで味もとっても美味しかった(^^)!!

 

大満足。

 

幼児食にもオススメです。

手作り虫除けスプレー作りと 材料の使いみち。

乳幼児の子をもつママなら誰でも一度は悩む

蚊に刺され問題
 

薬局では簡単に手に入る虫除けスプレーですが、

今、この虫除けスプレーに使われている成分、「ディート」が問題視されています。

 

乳幼児は特に危険! 虫除けスプレーの成分『ディート』の注意点 | パピマミ

 

そこで、西松屋で販売されていた服に貼るタイプの虫除けシールを使ってみました。


f:id:k17k24:20170819145545j:image

 

しかし、この匂いがものすごく不快。(個人的意見)

そして、貼っていても効果を疑うくらい刺される。

 

そこで、手作りの虫除けスプレーを作りました(^^)

 

用意するものはこちら。

無水エタノール

精製水

ハッカ油

スプレーボトル。

 

すべて薬局で手に入ります。

(わたしはAmazon、薬局、100均で揃えました)

f:id:k17k24:20170819144953j:image

 

注意事項、作り方はこちらを参考にさせて頂きました。

 

ハッカ油で虫除けスプレー!作り方は簡単コスパも良い! | 気になるあれこれ。。

 

一番気にしていた匂い。

 

全然気にならないし、ハッカのいい香り(^^)

 

ボトル大きすぎて使いにくいのでわたしは

虫除けスプレーセット作りました。

 

これで一ヶ月強分あります。

今月、来月で蚊に刺され問題も気にしなくていいかなぁ
f:id:k17k24:20170819144938j:image

 

そして、ハッカ油や無水エタノールは他にもいろいろ使いみちがありました(^^)

 

無水エタノールの活用法を徹底網羅!掃除から化粧水までなんでも使えます♪-カウモ

 

ハッカ油は万能オイル!使い方次第で美容・掃除・虫除けにも | 女性の美学

 

無水エタノールは、気をつけないと家具の色落ちます!

知らずにやってしまいました 泣

 

ハッカ油は、妊婦さんや赤ちゃんは使い方に注意が必要ですので気をつけて下さいね。

 

是非皆さんもお試しください(^^)

 

 

無水エタノールP 500ml

無水エタノールP 500ml

 
ハッカ油P 20ml

ハッカ油P 20ml

 
【第3類医薬品】精製水(ポリ) 500mL

【第3類医薬品】精製水(ポリ) 500mL

 

 

雨続きの夏

みなさんご無沙汰しています。

こんなに何日も書いていないのに、毎日200近いアクセスがあって驚いてます

 

子育てしてるみなさん、雨続きで大変な思いしてると思います。

大丈夫でしょうか。

 

支援センターでいつも顔を合わせるママたちもとても疲れ切った様子でした 笑

 

わたしも二人っきりの環境にい続けたからか、毎日のストレスが凄いです

 

そんな中笑顔いっぱいで支援センターに現れたママは、いつもおばあちゃんと子育てをしているママさんで、

おばあちゃんもママさんも笑顔いっぱい。

 

人の笑顔とか、余裕を与えあえる関係づくりが出来てる家族、環境が作れてる家庭は周りまで元気にするんだと思いました

 

一緒に住んでないから毎日の孫育てが出来るんだとおばあちゃんは言ってましたが。

 

そのおばあちゃんはわたしの両親よりもずっと年上だし、両親はたまーにでも疲れてるのでやっぱりすごいです 笑

 

周りに手伝ってくれる人がいないママたちのためにも、元気を与えあえるママ友関係づくりをしていきたいなぁ。

 

 


写真は以前鉄道博物館に行った時のもの。
f:id:k17k24:20170818222106j:image


f:id:k17k24:20170818222126j:image


f:id:k17k24:20170818222141j:image

f:id:k17k24:20170818222244j:image
f:id:k17k24:20170818222222j:image

スコーンづくり

混ぜて丸めて並べて焼く。

30分で出来ました(^^) 

 

 チョコスコーン 
f:id:k17k24:20170805135342j:image

 

最近はオーブン機能、グリル機能にハマり始めていて、今まで圧力鍋だけだった時短料理の幅が広がり始めています。

 

わたしの幅が広がってる気分(^^)笑

 

入れてスタートを押すだけですが!

f:id:k17k24:20170805135349j:image

普段茄子もブロッコリーもほとんどペッペするひでくんがこのグリル焼きの野菜はパクパク食べました✌

 

 

新しいものをどんどん取り入れて充実した日々を過ごすことの大切さを感じてます。

 

年をとってもそうできる自分でいたいなぁ

 

やってみよう!

わたしがここ最近毎日聞く曲

 

auのCMでもよく耳にする

『やってみよう』

「やってみよう」 フルver. /WANIMA【公式】 - YouTube

 

正しいより 楽しい
正しいより 面白い
やりたかったこと やってみよう
失敗も思い出

はじめよう やってみよう
誰でも最初は 初心者なんだから
やったことないことも やってみよう
苦手な相手とも 話してみよう
知らなかったこと 見たことないもの あたらしい 楽しい

悲しいときは 笑って
寂しいときは 声出して
雨はいつまでも 続かない
土砂降りも楽しもう

踏み出そう よじ登ろう
高い山ほど 絶景が待ってるから
遠回りの道を 選んでみよう
険しい峠には 何かがあるさ
ありえなかったこと 出会わなかった人
あぶなっかしい 楽しい

 

振り返るより 振り向いて
掘り返すより 掘り出して
過ぎた話は ほどほどに
今の話をしよう

恐れず 迷わず
同じ今日という日は 二度とないんだから
明日よりも今日に はじめよう
知らなかった自分と 一緒に走ろう
思い立った日が 思いついた日が
そこが スタートだ

青いより 青い 空もそうさ
同じに見えて いつも違う
どんな人だって同じじゃないさ
空気なんて読まない

やってみよう

正しいより 楽しい やってみようか
倒れるなら 前に倒れよう
やって後悔などすることないさ
理由なんていらない

 

やってみよう
やってみよう
やってみよう
やってみよう
やってみよう

 

 

すごく力をもらう曲。

 

 

踏み出したくなる曲。

 

 

やってみよう

やってみよう

 

 

腕磨きの毎日

昨日は時間をもらって平日の準備

4日ぶりの買い物!

 

献立を考えるのってホント面倒。

でも一週間に一度でも時間をもらえると悩む時間がぐっと減るからありがたい。

 

 

と言っても毎晩、明日の朝ごはんはどうしようか悩んでますが、、、笑

 

朝はわりといきあたりばったり。

ごはんと、汁ものと、おかず二品と、フルーツorヨーグルトに飲み物。

 

ひでくんがしっかり食べるから大人も合わせてちゃんと食べるようになってきました。

 

そして今週の晩御飯&作り置きはこんな感じ(順不同)

 

高野豆腐

いなり寿司

サーモンのごま味噌バターグリル

じゃがいもとハム、卵、チーズの炒め物

小松菜、厚揚げ、きくらげのダシダ炒め

豚ロースの生姜焼き

豚汁

かぼちゃの煮物

炊き込みご飯

あごだしのスープ

麻婆豆腐

小松菜とおかかのふりかけ

大根と白菜のとろとろスープ

 

 

これがベース。

朝、昼ごはんはその時にある食材や作りおきで準備してます。

今日はチャーハン弁当をもって支援センターのプールへ。

 

 

美味しいごはんで家族や知人を迎えいれてあげれる家庭になりたいなぁと夢があるので、

(美味しいごはんが作れる人の家には人が集まってくるイメージがある)

また、新しい料理にも挑戦しながら腕を磨きたいと思います。

 

 写真はケンジさん作。

フラワーアレンジ
f:id:k17k24:20170731215303j:image

物があるから出来ること

先日、オーブンレンジが壊れて、新しいオーブンレンジを購入しました!

 

 

前のはオーブンの機能が呆れるほど良くなくて、、、

今回は買う前から新しいのが来たらあれを作ろうこれを作ろうとワクワク!!

 

 

そして、さっそく届いたので

クッキーづくり(^^)
f:id:k17k24:20170727134111j:image

お隣さんから今年も桃を頂いたのでそのお礼に。

 


f:id:k17k24:20170727134110j:image

 

毎日でも作れそう〜笑